スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2010-04-08 :

平和公園 桜の園(千種区)

桜が咲いているというのに、花見日和が少ない今年。
花見には少し肌寒かったのですが、青空も見えてきたので 平和公園の「桜の園」に寄ってみました。


公園内にはソメイヨシノ他桜が約2300本。
バス停でいうと“平和公園南”、平和公園交差点近くにある「桜の園」に植えられているのがそのうち何割か分かりませんが、満開の桜が咲きそろう景色は圧巻でした。

平和公園といえば私の中では「墓地」のイメージだったので、こんなに花咲き乱れ、芝生広がる場所であることに驚きました。
実際、墓地は全体の2割ほどなんですね。

桜広がる景色のほんの一部を切り取ったにすぎませんが・・
桜1


     桜2   桜3

意外にも屋台が何軒かでていました。

屋台

「桜の園」近くにある“平和公園会館”は無料休憩所なのですが、きれいな建物で、トイレもきれいだし飲み物の自販機もあるしお花見客にとっても大助かりな場所になってました。
平和公園会館   池


池も風情があるし、暖かい日に一度ゆっくり花見したいなと思わせる場所でした。



名古屋市千種区平和公園3-3801
 
TEL:052・782・2111(東山総合公園事務所)


スポンサーサイト
  • 2010-04-05 :

藤が丘駅前商店街の桜並木(名東区)

地下鉄東山線 藤が丘駅周辺には桜が400本ほど植えられているそうで、今、まさに満開を迎えています。
この桜のトンネルを通り抜けるのが好きで、毎年この時期、この下を通っています。
今回は運転していなかったので、写真を撮ってみました。

木が古くなって折れてしまったり、落ち葉や虫など、人通りが多い道の桜並木は維持が大変でしょうけれども
地域の方々が大変、尽力されているのでしょう、今年も美しい花を見させてもらいました。


           桜並木1

                                   桜並木2

4月3・4日は桜祭が開催されていたようです。


  • 2009-04-13 :

山崎川四季の道(瑞穂区)

約600本のソメイヨシノが約2.8kmにもわたって続く桜の名所で、「日本さくら名所100選」にも入っています。 名古屋市のホームページで山崎川のマップがありましたので、それと一緒に写真をお楽しみください。 私たちが歩いたのは、瑞穂運動場付近の河和名橋から萩山橋まで。かなえ橋から鼎小橋の間では5分咲き頃から散り始めの頃までライトアップされますが、その付近まで行けませんでした。それでも十分「2009の桜」楽しみましたよ~。 まずは、瑞穂運動場近くの河和名橋付近から。
河和名橋付近から新瑞橋方面に向けて
河和名橋・瑞穂橋間 瑞穂橋と左右田橋の間は山崎川親水広場となっており川の方に降りられるようになっています。 川の深さは浅く、小さな子でも遊べるようになっています。滝があったり、滝の上部分には水遊びができるような所もあります。(水遊び場の水は、シーズン以外は止められているようです。)
山崎川親水広場
親水広場の滝
水遊び場 左右田橋から萩山橋の間の桜のトンネルはとてもきれい。満開の桜の花びらが日差しを柔らかくしてくれます。 脇にある小さな小さな公園に野良猫がたくさんいたのに子供が異常に関心を示し、猫を追い掛け回してずいぶん時間を使ってしまいました・・・。
左右田橋・萩山橋間
桜のトンネル この遊歩道、途中には何ヶ所も川へ降りられる場所が作ってあるんですね。 その昔、ダンナと結婚する前に来た時はなかったような・・。ってことは、こんな大規模な工事が完了し、それが、景色に溶け込むようになるくらいまで来てなかったんだ・・。と、変な感慨。
川へ そして、私たちにとって思いがけずゴールになってしまった萩山橋。 どうして、ここまでしかこれなかったかというと・・・
公園1
公園2 萩山橋の脇には、ちょっと遊具の充実した公園があるんです。子供連れのわれ等は、ここでしっかり足止めさせられ、しっかり遊んでしまって、残念ながらタイムアップ。続きは、また来年。この先はライトアップされる所があるようなので、次は夜来ることとしましょう。 最後の景色は、こちら。
萩山橋から左右田橋に向かって
萩山橋から石川橋方面を臨む そうそう、川の中には丸々と太った鯉が、所々で群れをなして泳いでいましたよ。
鯉
  • 2009-04-08 :

瀬戸川沿いの桜並木(瀬戸市)

今年は満開になってから天気に恵まれています。 青い空に桜色が映えています。 川には小さな魚が群れをなして泳いでいます。 来年は、バーベキューセット持参してきます。
桜並木1
桜並木2
  • 2009-04-08 :

とある民家のしだれ桜

樹齢どれくらいなんでしょうか。 見事な枝ぶりです。先祖代々大切に育てられてきたんでしょうね。 この日は小学校の入学式。 近所の子供がこの桜の前で記念写真。 桜を見に来ていた人から「おっ!1年生 がんばれよ~」って応援されてました。
しだれ桜
  • 2009-04-04 :

亀城公園(刈谷市)

刈谷市では、桜の名所として知られる公園。 池を取り囲むように桜が植えられています。
池と桜
公園内の桜
屋台 公園の広さの割にたくさんの屋台がでていました。 30~40軒くらいはあったような・・。 昨年は同じ刈谷市の洲原公園に行ったのですが、洲原公園よりたくさんの屋台があるように感じました。 子供の遊び場は2個所あって、どちらもブランコやシーソー、滑り台といった小さな子供用の基本的な遊具が設置されていました。
遊具 今日は、桜祭りということで、孔雀のいる鳥小屋の隣にフワフワ遊具がありました。 (1回 300円)
フアフア遊具と鳥小屋
孔雀 駐車場は刈谷市体育館側に無料駐車場があります。 桜祭りの間は、その通り沿いにいくつか臨時駐車場が 設けられていましたが、昼前に到着したらどこもいっぱいでした。 結局私たちは、亀城公園から300メートルくらい離れた 市営駐車場に駐車した(空いていました)のですが、 臨時駐車場は遠い所もあるので、こちらの方が結果的に近くてよかったのかもね、と話し合いました。 料金も、最初の1時間無料、以降1時間50円と けっして高くはないので、車で行かれる方は そちらも候補にいれてみてはいかがでしょうか。 あいにく途中から雨が降ってきてしまいましたが、 屋台の食べ物(やきとりや広島焼きなど)がなかなかおいしかったので、大満足して帰ってきました。 っていうか、桜はチラっと見て、後はなんか食べてばっかりだったなあ・・。 刈谷市城町1-1  TEL 0566-62-1023(市公園緑地課)
  • 2008-04-14 :

東谷山フルーツパーク(守山区)


シダレザクラ春には1000本余りのしだれ桜が咲きそろいます。 その桜目当てに訪れる人で、毎年 この時期、この辺 り一帯は大渋滞。桜見物以外の人間は、間違っても 近寄っちゃあいけません。 私たちは、満開を少し過ぎた 平日の 昼過ぎに行っ たので渋滞を避けられました。 さて、その桜、みんなが見たがるだけあって、その咲 きそろった姿は圧巻です。 園内には、他にも様々な果物が植えられていて、今は ナシやモモも花をつけていました。果物の花を知る 良い機会になります。子供向けの遊具は少なくて、長 い滑り台と揺れる乗り物くらい。
滑り台滑り台はちょうど 桜の下をくぐるので、ちょっとこの時期ワクワクする みたいです。 4日~15日まで、しだれ桜まつりが開かれていて、ふわ ふわ遊具や曲芸、モンキーショーをやっていました。 しだれ桜写真コンテストもあるそうで、そういえば大 きなカメラを持った人をたくさん見かけました。 狙いを定めて、あっちからこっちから真剣そのもの。 私もこの写真、なかなかきれいに撮れたと思うから 出品してみようかと思ったけど・・
日本庭園 たった3秒で撮った写真なんて無理ですよぇ・・・。

続きを読む

  • 2008-04-02 :

三好公園(三好町)


トリムコース三好池を中心とした総合公園。野球場、テニスコート、カヌーなどがあります。 桜の木が2000本もあるそうで、春は桜祭りが開かれています。屋台も少し出ていました。
屋台 桜の木は主に、池の入り口と池の周囲に沿ってぐるりと造られている全長4.5kmの「トリムコース」という健康のための遊歩道に植えられています。 桜の花はちょうど満開で、桜を見ながらのんびり歩く人の姿がたくさん見受けられました。 そのトリムコースから少しそれて、山の中に入っていくように見える入り口の奥に 新しくできたという子供の遊び場があります。
三好公園案内図 この場所、実に分かりにくいんです

続きを読む

  • 2008-03-04 :

名古屋市農業センター(天白区)


しだれ梅春がきたことを一番に知らせてくれるような気がして、梅の花、特にしだれ梅が好きです。 ここには、700本のしだれ梅が植えられていて、なかなか見ごたえがあります。 2.29~3.16までは、しだれ梅祭りを開催していて、天白区や緑区の野菜などが売られている青空市がオープンしています。 <子供には、牛や豚、鶏などの小動物とふれあい広場や 遊び場なども少し作られています。
牧場の牛
子供の遊び場おすすめなのは、ここの牛からとったミルクで作ったアイスクリーム。一味違います。

続きを読む

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。