

赤津窯の里めぐり(瀬戸市)

陶器が割りと好きで、せともの祭りなんかにも、ちょこちょこ顔を出しています。
せともの祭りに売り出されているものは、陶磁器といわれるツルツルした軽いものが多いように思いますが、私はどちらかというと、同じ瀬戸でも赤津地区で作られる赤津焼きの陶器が好きです。

赤津焼きは織部、黄瀬戸、御深井、鉄釉、志野、灰釉、古瀬戸の7つの釉薬を駆使した色合いで、
どっしりした土の感じがする作品が多いように思います。

その赤津地区で年2回行われる「赤津 窯の里めぐり」に行ってきました。

赤津焼会館
赤津焼会館を起点にまちを散策して、赤津焼きの伝統を守る窯元さんとのふれあいができるイベントです。
40ヶ所ほどの窯元が公開されていて、普段は入ることのできない工房を見せてもらえるんですよ。

私たちが子連れで回れたのは、赤津焼き会館近くの10箇所だけ。時間も少なかったし、子どもは飽きるし、でこれだけしか回れませんでした・・・
その中で、印象に残った所をいくつか紹介します。


・六兵衛製陶所       
織部焼きの作品が多く、安かったです。
湯のみ300円~。きゅうす 1000円なんて、普通、買えません・・。
            六兵衛製陶所Ⅱ       六兵衛製陶所

織部といえば、岐阜の美濃焼きに多いように思いますが、赤津でもたくさん作られているんですよ。
ここでは、ろくろの実演もありました。小さな子には、土の形がどんどん変わっていくのが楽しいのか、ずっと前に立って見てましたよ。
ろくろ実演

・菊陶園

赤津焼き会館、すぐ近くにある工房。
入口付近の雰囲気がいいんです。菊陶園さん

展示室の中の作品の飾り方も素敵で、なんか芸術家っぽい作品もあったな。

ここ、展示室の眺望もいいんですよ

・喜多窯 霞仙

比較的規模の大きい窯元。
店舗の他、交流館や工房もありました。
霞仙Ⅰ         霞仙Ⅱ
                   工房

私たちが歩いたのは、ほんの一部でしたが、それでも陶器の街の片鱗やその作品をいろいろな形で見ることができました。


これは、坂道の手すり。
なんと! 陶器製です 。
陶器の手すり

家の壁面にあるギャラリー。ギャラリー

一室を展示室に。展示


工房をつなぐ路地もなかなか趣がありました・・。
こんな細い道、私の周りにはもうないので、珍しくて、ついつい写真に収めてしまいました・・。
    細い道1    細い道2
                  細い道3

このイベント、毎年5月と11月の第二土日に行われているそうです。
子どもは、散策は喜んだけど、陶器はすぐ飽きるので、長時間の物色は無理でした
いつか・・・陶器好きな人とゆ~っくり、1日かけて全部まわるぞ~!!

問い合わせ
瀬戸市赤津町94-4
赤津会館内
TEL 0561-21-6508
AM9:00~PM5:00

駐車場 あり。無料。



FC2 Blog Ranking 

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

トラックと交通安全・環境フェア

年に一回行われる、トラックなどの展示会と交通安全をテーマにしたイベントです。
昨年は吹上ホールで開催されていましたが,9/20にポートメッセ名古屋で開催されました。


1日だけ、朝10:00~16:00までという短い時間のイベントなのですが、みんな大好きな入場無料の上、今年は「つくってあそぼ」のワクワクさんとゴロリが来るし(去年はNHK教育の「いないいないばあ~」の「わんわん」が来たんですよ)、パトカーや白バイ、清掃車といった「はたらくくるま」が展示されるとあって、小さな男の子がいる家族連れがワンサとやってきて、会場は今年も大賑わいでした。

子どもって不思議ですね。
教えたわけじゃないのに、男の子はやっぱり車好きな子多いですよね。
うちの子も1歳を過ぎた頃から興味を持ち始め、手にはいつもミニカーが握りしめられています。

最近までの一番のお気に入りは、救急車。二番目がパトカーでした。
それが最近、大好きランキング赤丸急上昇中なのが、清掃車。
2台持ってるので、どこに行くときも片手に一台ずつ持っていきます。

そんな息子に間近でパトカーや清掃車を見せてあげようと出かけたわけですが・・

いやもう、大混雑。
入口付近に展示のパトカーや白バイは黒山の人だかり。
  パトカー       白バイ

息子に張り切って「ほら、パトカーだよ。」と言っても、慣れない人並みに圧倒された息子は
親にぴったりとくっついて離れません。あれっ!?そう、くる?
感激!感動!笑顔!じゃないのね・・


奥に進むとたくさんの企業ブースがあり、さまざまな参加型の展示がされています。
たとえば・・・
・消防服を着て、消防車の絵の前で写真を撮る
・交通安全のクイズに答えながら進む迷路
・ボールプールを使ったレスキューゲーム
・ふわふわ遊具を使った親子チャレンジゾーン
                  ふわふわ遊具
       
                   ・・などなどたくさんあるのですが、こちらも残念ながら長蛇の列。
                     楽しそうなんだけどねえ・・。

息子の元気がどんどんなくなっていく・・。
この様子じゃ、並んで待つのは無理そう・・。

主役がこれじゃ、仕方ないか・・。
ってわけで、写真だけ撮って会場を後にしたのでした

すると・・・
会場を出たらば、いきなり元気復活
帰りの車の中、すれ違う車にテンション上がってます・・。

そっかそっか・・。
これでいいんだね、君は。

<今日の発見>
・息子は人ごみにめっぽう弱い・・。
・息子の好きなのは、「はたらくくるま」というよりも、「実際にはたらいてる車」だったってこと。



でも、このイベント、パトカーにも白バイにも乗れるし、ゴミ収集車のゴミ投入口にも座れるし、
なかなかできないことが、いっぱいできるんだよ。

この価値が分かるようになったら、また来ようね・・。

<おまけ>

   道路パトロールカー   JAF

<主催>
社団法人 愛知県トラック協会


<ちょっと思ったこと>
ポートメッセ名古屋付近って、何もないんですね。コンビニ探すのも大変そうです。
中に東山ガーデンのレストランがありましたが、それくらいです。
今回、お弁当を持っていって本当に良かった・・と感じました。

<駐車場>
1日 700円

フラワードーム2008

3/14~3/19まで、ナゴヤドームで開催されていました。 花の中でも蘭は、好きな花の部類ではないけれど、一流の方によるディスプレーはきっと見ごたえがあるだろうと思い行ってきました。 会場に入るとすぐに、強い花の香りに包まれました。 見渡す限り、花々・・!わぁ~、きれ~! その極一部ですが、ご覧ください。
フラワードーム作品(1)
フラワードーム作品(2)
フラワードーム作品(3)
フラワードーム作品(4)

続きを読む

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
