

岩屋堂(Ⅱ)/バンガロー村(瀬戸市)

今年も岩屋堂プールに行ってきました。 今回はプールだけではなく、橋より下流の方で魚とりなんかもしてたかな。
橋の下のほう
捕れたよ~ プールの方は昨年と変わってなかったので、こちらを読んでいただければ幸いです絵文字名を入力してください。今回は、プールの上流の方にも行ってみました。 まずは、岩屋堂全体の地図。
地図 川沿いの道には、料亭ってほどじゃないけど、座敷のある食事場所が数軒立ち並んでいます。 その前を通り過ぎ、プールから5分ほど歩いたところに「岩屋堂バンガロー村」があります。 ここ、パンフレットで見る限り、立派なバンガローの絵が描いてあるから、ちょっと期待してました。 が! 結論からいうと、バンガローはメインじゃありません。 実際は、デイキャンプ場としてのみ使われており バンガローは荷物置き場か、着替え場所って程度。 でも、それも実際、みんな使っているのかなあ・・ ?
バンガロー&炉 バンガロー村は、川沿いの道を挟んだ山の斜面にあるのですが、正直、けっこう年季が入っていて、場内の道もあるというのか、なくなっているというのか・・。という感じ。
バンガロー村入口
水場までの道 ただ、岩屋堂全体で、火気を使って良い場所はここしかないので、バーベキューをしたい人はここを利用することになります。 それに、斜面を降りたところの川は、浅くて、空いていて良いので(段差がちょっと気になりますが)、土日なんかは混むという話でしたよ。
管理棟
バンガロー村近くの川 ここから7分ほど上っていくと、今度は「大滝荘」というマスの釣堀がありました。 釣った魚をその場で料理してもらえるそうですが、行った日は、あいにくもう終わってました。残念・・。 ってことは、夏休み中毎日と11月まで土日祝日営業しているとのことでしたが、お昼過ぎてお客さんがいなくなると、どうやら閉まっちゃうみたいです・・。 だから、行くならお昼時をちゃんとねらって行った方が良さそうです。 雰囲気だけ写真でどうぞ。
大滝荘1
大滝荘2 帰り道、瀬戸大滝を眺めながら川沿いに森の中を歩いていたら、高校生くらいの男の子達が川から笑顔で手を振る・・。 「なんだろ?」と思ってみていたら、落差4メートルくらいの段差を後ろ向きに!飛び降りた! (下の写真の倍くらいの高さなんだよ!)
これで2mくらいの段差 ええっ~~!!?? ビックリしている私たちに構わず、次々に5人くらい飛び降りたんです。 うわあ~! 男の子って、こういうことしてるんだ・・;。 親は知らないんだろうな、こんなことしてるって。 いや、知らない方がいい。 寿命が縮むもん・・。 うちのチビも、上の子に比べりゃはるかに動きが激しい。 ああいうことするようになるんだろか怜。 世の元気な少年たちよ! どうか、どうか、みんな無事に大きくなりますように~嶺嶺。 心の底から願っておりました・・・。 バンガロー村 開設期間   4月下旬~8月末まで   (今年は終わってしまいました) 利用時間   10:00~15:00 利用料金   大人 300円  子ども(小学生)100円   小学生未満 無料      バンガロー  1000円(希望者のみ) 予約申し込み・問い合わせ 瀬戸まるっとミュージアム・観光協会 TEL0561-85-2730 大滝荘 0561-41-1026

さなげアドベンチャーフィールド(豊田市)

知りませんでしたが、あの「世界のTOYOTA」系の施設なんですね。四駆専用オフロードコースを中心にバーベキュー場、フィールドボードコースなどがあります。施設利用者スケジュールを見ると、TOYOTAのディーラーやTOYOTAの関連会社の名前がずらり。貸切だし、四駆の試乗会をしたりするのでしょうか。 HPやパンフレット、着いてみると受付などはきれいで、立派です。 バーベキュー場の利用料は6・8名用1050円、10名用で2100円と高め。なのに、他に大人1人320円、子供1人160円かかります。
さなげバーベキュー場
フィールドアスレチックパンフレットやHPに大きく書かれているフィールドアスレチックは、広場の片隅にロープで囲われており、11種ということですが、凝ったものはないのに、利用料105円。離れた受付まで支払いにいかなくてはなりません。いまどきの公園の遊具はかなり進化しているので、これで105円とるというのは、どうでしょう。(でも、うちはもちろん払いに行きましたよ。)
フィールドボードフィールドボードはなかなか面白いのですが、自分でボードを持って坂を上がらなければならないので、そういう意味でかなりハード。20分くらいで乗れるようになるので、ここの短いコースではちと物足りなくなってしまうのが難点かな。(持ち込み 1日/台 1050円、 レンタル 1時間/台 1050円)

続きを読む

洲原公園(刈谷市)

桜が満開になる日をあれやこれやと予想して、あこがれの「桜を見ながらバーベキュー」するべく、張り切って出かけていきました。 洲原公園といえば、春は桜です。桜祭りというお祭りまで開かれるんですから、もちろん桜は見えるだろうと決めつけて、よく調べもせず行った私が悪かった。 ここは、広い公園。桜並木とデイキャンプ場は、なかなか離れているんです。 これが、デイキャンプ場からの桜の景色。
デイキャンプ場からの桜祭り 「ここは桜の名所で知られる公園。デイキャンプ場にだって1本くらい・・」とキョロキョロと見まわしてみても、桜の花は一輪も見つかりません。 いいんです・・。それなら、別々に楽しみましょ。 ということで、バーベキューを終えて、すっかり片付けた後、車で移動して、桜並木を歩いてきました。 桜は本当に美しく咲いておりました。 屋台も20軒くらい出ていたので、クレープを買って食べました。 思い描いてたものとは、ずいぶん違っちゃったなぁ~と思いながら食べました。
桜祭り

続きを読む

昭和の森(豊田市)

愛知県緑化センターのさらに山奥に入っていったほうにあります。 交流館という建物を中心に体育の森、記念の森、学習の森、友好の森、ふるさとの森、野鳥の森などに分かれています。
バーベキュー場奥の景色
バーバキュー場交流館すぐ前に、バーベキュー場があり、その周囲には、たくさんの桜の木が植わっています。 そのつぼみは、弾けんばかりに膨らんでいましたから、週末から来週にかけて、桜見物しながらバーベキューができそうです。 バーベキュー場のすぐ横に「平成こどもの丘」があり、丘の頂上までの斜面に木製の遊具がいくつかあります。
平成こどもの丘遊具 その頂上の遊具の上から見える景色は、なかなか気持ちいいものでした。

続きを読む

愛知牧場(日進市)


バーベキュー場 パターゴルフやバーベキューも楽しめる観光牧場。 東名高速の東郷SAとつながって、行き来できるようになりました。 飼われている馬は約50頭、牛は200頭もいるそうです。 久しぶりに行ってみると、動物広場は大きく改装されていました。先回行った時は、広場の中を自由に歩いていて、エサを持っている人を囲んですごみ、もらったエサを求めて争っていたヤギや羊は柵の中に。(これはこれで迫力あって面白かったが) 反対にウサギが自由に跳びまわっていました。これなら小さな子でも怖くない。 動物広場 平日 無料、 土日祝日 4才以上300円。 人気のお花畑の迷路は、菜の花はまだ咲いておらず(4月上旬開花予定)残念でした。今は一面にペンペン草が咲いておりました。(正式名称は ナズナとか)
一面のペンペン草 ちなみに、菜の花の後は、5月上旬のポピー(迷路はない)だそうです。 バーベキューはいろいろコースがあるようですが、 食材用意してもらうコースで、だいたい1人2000円が目安。 食材持込は平日のみ可。1卓 2000円。 どちらのコースも1卓1時間45分以内。 予約直通電話  050-3531-3101(AM9:00~PM5:00)

続きを読む

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
