

長久手町 警固祭り(長久手町)

長久手町に伝わる火縄銃を使うという警固祭り。 一度見てみたかったので、今回行ってみました。 警固祭りは豪華な馬具で飾り付けた馬を、鉄砲隊や棒隊などが隊列を組んで、氏神の景行天皇社に奉納するものだそうです。 豊作感謝の祭礼として、現在は不定期ながら10月15日に近い日曜日に行われ、今年は12日に行われました。 東切、西切の二地区が各々の集合地点(馬宿)から隊列を組んで出発、地域を練り歩き、所々で火縄銃を一斉に発砲するそうです。 この発砲が是非見たかったので、あらかじめルートを調べ、車のとめやすい長久手文化の家付近で待っていたのですが、予定より遅れ、文化の家付近はカット。 途中から景行天王社に入ってしまったので、あわてて神社の方に向かいました。 するとちょうど神社前で東西が出会いの挨拶を交わして合流し、神社へ向かい、境内へ登って行くところでした。 私たちが到着する少し前、神社入り口付近で1回発砲があったようですが間に合わず、ここでも見逃してしまいました。 とりあえず、私たちはよく分からないまま、神社での発砲を期待しつつ催しを観覧することにしました。
隊列1
隊列2
隊列3 昔の衣装を着た人たちが隊列をくんで歩いてる姿は 珍しくて、娘と大興奮。 飾られた馬が時折目の前を駆け抜けて行きます。 火縄銃にはちゃんと縄に火種がついてます。
飾り馬
飾り馬2 しばらくして棒の手が奉納され、その奉納が終わると、隊列はそれぞれの地域をまわり馬宿に戻って、祭りは終了らしいのですが、私たちは奉納された時点で帰ってきました。 その間、一度は発砲音がしたのですが、見えない位置でまたもや失敗。とうとう最後まで見れませんでした。残念。 さほど大きいというわけではない神社で、こんなある意味大掛かりなお祭りが開催されているというのは 少し意外でしたが、衣装や道具などタイムスリップしたようでとても面白かったです。 歴史の勉強にもなりそうです。 来年こそは発砲が見たいから、違う場所で待ってみようかな。

筒井町 天王祭り(東区)


神皇車筒井小学校学区で育ったわたしにとって、天王祭りは特別なものです。 東区を離れて、もう何十年と経ちますが、6月が近づくと、なんとなくソワソワしてきます。 中学時代の友人に会えば、今でも「今年、行く?」という会話が交わされるんですよ。 天王祭りというのは、毎年6月の第1週の土日に建中寺(徳川家の菩提寺)を中心に開かれるお祭りです。 疫病退散を願うお祭りなんだとか。 「神皇車」と「湯取車」という2台の山車が町内を曳きまわされ、建中寺は、たくさんの屋台で賑わいます。(金魚すくいやたこ焼きはもちろん、サメ釣りやたませんといろいろあって楽しい!)
湯取車 私は、この山車が大好きで、小さな頃は、山車の後をず~っとついて歩く、ちょっと変な子だったような気がします。 お囃子の音が好きだったんです。 それと、「エットォ!エットォ!」という威勢のいい 掛け声。
山車の回転お囃子はまっすぐな道は、ゆっくり。 でも 角を曲がるときは、威勢のいいお囃子に変わり、それに合わせて、お酒で顔を真っ赤にした“男たち”が息を合わせながら一気に山車を持ち上げ回転させます。 迫力あるんですよ。 (祭り好きな私は、思い出すだけで血が騒ぎます。)
夜の神皇車日が暮れると、山車にはたくさんの提灯が吊り下げられ、幻想的な姿へと変身します。昼間もよいですが、是非 夜の山車も見て欲しいです。 子供の頃、お祭りは6月の1日、2日と決まっていて、山車のある筒井町の子は、お囃子などのお祭りに参加するために学校を早退していきました。 気分はすでにお祭り、授業なんて上の空の私は、その子たちのことがそりゃあもう、うらやましかったものです。 そして、学校も無事終わり、山車の中をのぞいてみれば、いつもは物静かなA君も、勉強嫌いのB君もやんちゃなC君も この日ばかりは別人で輝いておりました。 今は、お祭りのために学校を早退したり、会社を休んだりするのも・・・ってことで、6月の第1週末になったようで、今年は、今度の週末の7.8日。 8日(日)の11時~正午までは、徳川園で、山車の総揃え(隣の新出来町の山車とあわせて5台が揃う)もあるそうです。興味のある方は、是非足を運んでみてくださいね。 子供の頃、あんなに賑わっていた筒井町や代官町も今は、高齢化とかで、シャッター通りとなってきています。 でも、時折、お祭りで頑張っている同級生を見かけると、私があちこちうろちょろしてる間もこの子達は地域で頑張っていて、これからも頑張っていくんだな~と思い、ものすごく感慨深いものがあります。 私達のこころの故郷である天王祭り。 いつまでもいつまでも続いて欲しいです。

続きを読む

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
