スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洲原公園(刈谷市)

桜が満開になる日をあれやこれやと予想して、あこがれの「桜を見ながらバーベキュー」するべく、張り切って出かけていきました。 洲原公園といえば、春は桜です。桜祭りというお祭りまで開かれるんですから、もちろん桜は見えるだろうと決めつけて、よく調べもせず行った私が悪かった。 ここは、広い公園。桜並木とデイキャンプ場は、なかなか離れているんです。 これが、デイキャンプ場からの桜の景色。
デイキャンプ場からの桜祭り 「ここは桜の名所で知られる公園。デイキャンプ場にだって1本くらい・・」とキョロキョロと見まわしてみても、桜の花は一輪も見つかりません。 いいんです・・。それなら、別々に楽しみましょ。 ということで、バーベキューを終えて、すっかり片付けた後、車で移動して、桜並木を歩いてきました。 桜は本当に美しく咲いておりました。 屋台も20軒くらい出ていたので、クレープを買って食べました。 思い描いてたものとは、ずいぶん違っちゃったなぁ~と思いながら食べました。
桜祭り
スポンサーサイト

続きを読む

昭和の森(豊田市)

愛知県緑化センターのさらに山奥に入っていったほうにあります。 交流館という建物を中心に体育の森、記念の森、学習の森、友好の森、ふるさとの森、野鳥の森などに分かれています。
バーベキュー場奥の景色
バーバキュー場交流館すぐ前に、バーベキュー場があり、その周囲には、たくさんの桜の木が植わっています。 そのつぼみは、弾けんばかりに膨らんでいましたから、週末から来週にかけて、桜見物しながらバーベキューができそうです。 バーベキュー場のすぐ横に「平成こどもの丘」があり、丘の頂上までの斜面に木製の遊具がいくつかあります。
平成こどもの丘遊具 その頂上の遊具の上から見える景色は、なかなか気持ちいいものでした。

続きを読む

フローラルガーデンよさみ(刈谷市)


菜の花畑 2007年4月にできたばかりの公園です。 遊具は新しく、いろいろな遊びの要素がいっぱい詰まった楽しいものです。 子供たちは大喜びでした。 公園の駐車場の周りには、菜の花畑がつくられていて ちょうど、見ごろでした。(秋はコスモス畑だったとか) みんな畑の中に入って、熱心に写真を撮っていました。
大型遊具
ロッククライミングの遊具 レストランもあり、軽食のテイクアウトも扱っています。 中で食事する場合は、バイキングとなっています。 手入れされたイングリッシュガーデンが見えます。
イングリッシュガーデン スパゲテイ、ピザ、たこ焼き、冷奴、ピラフ、飲み物、サラダなどがありました。 大人 1150円、小人 800円、3才未満250円(幼児料金もあったかもしれませんが忘れてしまいました。ごめんなさい) 残念ながら、行った日はやっていませんでしたが、土日はミニSLもあり、子供たちの人気を集めているようです。

続きを読む

つくしとり

CA390061.jpgCA390066.jpg日進や東郷は新しい家が次々と建っていきますが、まだ田んぼや畑が残っている場所もあります。 毎年 この時期は田んぼのあぜ道につくし採りに行きます。昨日も ほら、たくさんはえてました。春を感じるひとときです。 もう 水をはりはじめた田んぼもあり 下の子(1歳)は水めがけて一直線! 危ない 危ない…。 夕飯にはつくしの卵とじ。みんな そんなにたくさんは食べないんだから 少しでいいのに いっぱい採るんだから。

愛知牧場(日進市)


バーベキュー場 パターゴルフやバーベキューも楽しめる観光牧場。 東名高速の東郷SAとつながって、行き来できるようになりました。 飼われている馬は約50頭、牛は200頭もいるそうです。 久しぶりに行ってみると、動物広場は大きく改装されていました。先回行った時は、広場の中を自由に歩いていて、エサを持っている人を囲んですごみ、もらったエサを求めて争っていたヤギや羊は柵の中に。(これはこれで迫力あって面白かったが) 反対にウサギが自由に跳びまわっていました。これなら小さな子でも怖くない。 動物広場 平日 無料、 土日祝日 4才以上300円。 人気のお花畑の迷路は、菜の花はまだ咲いておらず(4月上旬開花予定)残念でした。今は一面にペンペン草が咲いておりました。(正式名称は ナズナとか)
一面のペンペン草 ちなみに、菜の花の後は、5月上旬のポピー(迷路はない)だそうです。 バーベキューはいろいろコースがあるようですが、 食材用意してもらうコースで、だいたい1人2000円が目安。 食材持込は平日のみ可。1卓 2000円。 どちらのコースも1卓1時間45分以内。 予約直通電話  050-3531-3101(AM9:00~PM5:00)

続きを読む

覚王山 日泰寺(千種区)


本堂近く タイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために、創建されたそうです。知りませんでしたが、「覚王」とは、釈迦の別名で、「日泰」とは、日本とタイ王国を表しているとのこと。 どの宗派にも属していない超宗派であり、各宗派(現在19宗派が参加)の管長が、三年交代で住職を務めているらしいです。(Wikipediaより) こういうお寺もあるんですね。 毎月21日は縁日の日。かなり賑わうそうなので、覚悟して行きました。 が、のんきな我が家は相変わらず出発が遅くなり、着いたのが2時過ぎだったせいか、恐れていたほどではありませんでした。 子供(10才)は、縁日と聞いて、バナナチョコやリンゴ飴、金魚すくいといった屋台とお神輿なんかを想像していたようですが、その予想は見事に裏切られて、かえって楽しんでいました。 どんなお店が出ていたかといえば・・ 野菜、魚、メロンパン、刃物、ドライフルーツ、しいたけ、甘納豆、大福、衣料品、漬物、たこやき、どて煮、はぎれ、ひも、お茶、植木、韓国食材、果物、ガラス、お菓子、等等・・。 安いものやおいしいものが多かったな。 行ったことないけど、巣鴨ってこんな感じなんでしょうね。 栄や名駅よりなんだか欲しいものが多かったということは、つまり・・・・。 若さから遠~くなっていく自分を感じる今日この頃です。
ステンドグラスのお店
衣料品屋さん

続きを読む

フラワードーム2008

3/14~3/19まで、ナゴヤドームで開催されていました。 花の中でも蘭は、好きな花の部類ではないけれど、一流の方によるディスプレーはきっと見ごたえがあるだろうと思い行ってきました。 会場に入るとすぐに、強い花の香りに包まれました。 見渡す限り、花々・・!わぁ~、きれ~! その極一部ですが、ご覧ください。
フラワードーム作品(1)
フラワードーム作品(2)
フラワードーム作品(3)
フラワードーム作品(4)

続きを読む

岩崎城(日進市)


岩崎城高台の建つこのお城、通りかかるたび気になっていました。 もともとは、織田信長のお父さんが築城、その後、この辺りの豪族である丹羽氏のものであったそうです。 天正12年の小牧・長久手の戦いの際、この岩崎城も戦いの場となり、300名の兵は全員討ち死に。 その後、城は廃城となり、昭和62年に地域の方が復興したということです。 城の入り口からお城まで、実はもっとちゃちなものを想像してました。水琴窟があったり、意外に風情のあるちゃんとしたお城なんですね。(すみません・・) お城の横の歴史記念館には、丹羽氏にまつわる展示物や城址の模型などがありました。
岩崎城歴史記念館 お城は、裏から見ると、地下一階、地上4階というところでしょうか。1階には、日進で見られる植物が、2階には、日本のお城のパネルが展示されていました。

続きを読む

とだがわこどもランド(港区)


遊具ここには、広い芝生広場、その上に大型の遊具がたくさんあって、乗り物まであるんです。 子供なら誰しもワクワクすると思います。
空中自転車 じゃぶじゃぶ池やいかだ渡りなど水を使った遊びができるのも、ここの特徴です。 急に春めいてきて、走りまわって暑くなってしまった子供たちは、さっそくジャブジャブしてましたから、 これからの季節は「まだ早いから・・」などと思わず多目の着替えは必需品です。 ちょうど河津桜という桜が見ごろで、少し早い桜見物ができました。
河津桜

続きを読む

アピタ 千代田橋店(千種区)


キッズガーデン 専門店街3Fにあるアミューズメントコーナーにある キッズガーデンはボールプールとトンネルなどの遊具があるコーナー。20分毎200円。平日はお値打ち料金プランがあるようです。 ユニー店内の赤ちゃんコーナーは思いのほか充実していて、オムツ交換台の近くには、割と清潔感のあるハイハイコーナーがありました。
ハイハイコーナー 赤ちゃんルームの隣には、子供用の小さなトイレもあって嬉しいですね。
キッズランド 遊び場には、大きい遊具はないけど、クッション素材のサイコロなどが置いてありました。

続きを読む

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。