

牧野ヶ池緑地 (名東区) 


マップ名東区と天白区にまたがる形で広がっている広い公園。ゴルフ場や野球場もあります。 子供向けには、主に多目的広場、
多目的広場 児童園、
児童園ぼうけん自由広場、わいわい広場などが喜ばれそうです。 特にわいわい広場は少し珍しい遊具が多く、ビオトープなんでしょうか、池や小川がつくってあり、小学生くらいの子供は、ザリガニを取ったり、おたまじゃくしをとったりしています。
わいわい広場1
わいわい広場2
わいわい広場3 余談ですが、おととし、ここで捕まえたおたまじゃくしは、あっという間にカエル(たしか赤ガエル)となり、生きたエサしか食べなくなりました。エサ集めも頑張る!と言った子供もアリくらいしか捕まえられないし、すぐに挫折し、放置状態。 おなかをすかせたカエルは、夜、脱走し、カエルなのに、そのまま「帰らぬカエル」に。 1年後、引越しのとき、干からびたカエルが家具の裏から出てきました。ア~メン・・。 そのおととし、サイクリングに凝って、牧野ヶ池まで何度か行っていました。その際、ゴルフ練習場の横辺りの林の中にタヌキが2,3匹いました。人を恐れず平気で姿を見せており、みんなの人気を集めていましたが、あれからどうなったんでしょう。 住宅街の真ん中に広がる公園。池沿いに広がる林の中には遊歩道があるので、たまにはゆっくり歩いてみるのも気持ちいいものです。 この公園、気軽に行けるところが一番好きです。

続きを読む

シロツメクサの冠


シロツメクサ実家の近くの川のほとりにもシロツメクサが咲き始めました。毎年恒例、娘の冠&首飾り作りが始まりました。が、まだ幾分早いのか、首飾りを作るほどはなかなか集まりません。今日のところは、冠だけです。 娘は、小さな頃から作っているから手馴れたものです。
冠 今では、私より上手になりました。 今までは、自分でかぶったり、私にくれたりしてましたが、今年は去年生まれた弟にプレゼント。 喜ぶどころか、かなり嫌がってますが、我慢してね。こんなことが、私たちとっても嬉しいんだから・・。

続きを読む

刈谷ハイウェイオアシス 岩ヶ池公園(刈谷市)


ゴーカート軽い気持ちで「天然温泉 かきつばた」に出かけたら、以前と様子が一変しておりました。 そういえば、4月6日に新しくゴーカートなどのある 公園がオープンするというのを見たっけ。 さっそく行ってみると・・・ かわいいメリーゴーランドにゴーカート。どちらも1回100円! 奥に行ってみると、「空中洞穴遊具(くうちゅうどうけつゆうぐ)」という見たこともない大型複合遊具がありました。これは、かなり面白そうです。
空中洞穴遊具1
空中洞穴遊具2 周りを柵でかこわれているので、有料なのかなと思い、入り口のおじさんに聞いてみると、「無料です。」とのこと。おじさんは、遊具の定員が100人くらいなので、多くならないよう人の入退場をカウントしているんだとか。 その横の林間には、ネットやロープを使ったアスレチック形の木製遊具。
林間遊具1
林間遊具2 奥には、巨大なテントがあり、下は人工芝になっている「テント広場。」雨の日も元気に走り回れそうです。
テント広場 温泉横には、熟年層対象という木製の健康遊具。 熟年層はどこへやら。子供がおもいきり、いっぱい遊んでました。
健康遊具 さすが、世界のTOYOTA関連の会社をいくつも持つ刈谷市です。お金持ちです。造る公園の規模が違います。 なんでも将来的には、この岩ヶ池の周りをぐるりと公園にする予定なんだそうです。 楽しみだなあ~。
岩が池

続きを読む

豊田地域文化広場 こども体験館(豊田市)

公営の屋内の遊び場では、モリコロパーク 児童総合センターに次ぐ充実度でした。 さすが、お金持ちの豊田市です。 工作ができる「ものづくりひろば」、いろいろなおもちゃが展示されている「おもちゃギャラリー」、Nゲージやジオラマ、ゲームがある「おもちゃひろば」 おもちゃひろば などいろいろありますが、なんといっても魅力的なのはネットでできた空中トンネルやつり橋、スライダーなどを組み合わせ『夢のお城』をイメージして造られた大きな遊具のある「ちびっこひろば」。 高さもあるし、横幅もあって、室内の遊具でこれだけのものは、そうそうないでしょう。ちびっこひろば おはなしひろば 奥には「おはなしひろば」という小さな子向けのボールプールやソフトブロック、絵本のコーナーがあります。 2階は、「わくわくひろば」といって、『ジャングルの森』をイメージした小さな遊具やパズルや影絵のコーナーがあり、ここも楽しく遊べます。 わくわくひろば 世界のゲーム・伝承遊びのコーナー 雨の日や暑い日、寒い日は混みそうですが、良いところを見つけてホクホク気分です。 豊田市西田町けやき1番地 TEL0565-53-0671 AM9:00~PM5:00 定休日 毎週月曜日、年末年始

続きを読む

名東スポーツセンター 室内温水プール(名東区)


幼児用プール 今年は張り紙がありませんでしたが、昨年行ったときには「水遊びパンツの利用OKになりました」とあったので、1歳の子を連れていってみました。 1歳でも帽子は着用しなければいけないそうですが、プールの利用は大丈夫でした。 幼児用のプールは変形な形をしており、半分の所で仕切られています。 一方が60センチ、一方が30センチの深さです。幼児用プールのみ浮き輪の使用OKです。 りんごなどの形をした分厚いスポンジや太いロープ状のスポンジが置いてあり、それを使って遊ぶこともできます。他に25Mプールがあります。 シャワーは個室っぽくなっているし、ちょっと練習するには十分な施設だと思います。 練習用:25m×6コース(水深1.1~1.3m)      フリー、歩行、上級者、初級者などに分か     れています。 学童用:25m×1コース(水深0.8m) 幼児用:変形(水深0.6と0.3m)

続きを読む

シダックス 長久手クラブ キッズルーム(長久手町)


シダックス キッズルーム最近はカラオケ店にもキッズルームがあります。 他の部屋よりも少し広めになっていて、長久手店では、どうでしょう、8畳くらいでしょうか。 入り口で靴を脱ぐようになっており、室内は裸足で過ごせます。 部屋の真ん中に仕切りがあり、一方は、低いテーブルとソファがあるカラオケエリア。もう一方は小さな滑り台やおもちゃ、ぬいぐるみなどがあるキッズエリアになっています。 おもちゃ カラオケ店の食事といっても、シダックスのは割りと おいしいので、子供がバタバタするから外食ができなくなっちゃった・・って悲しんでる方は、カラオケを使わなくても個室代わりに家族で食事してもいいかも。(うちは、もちろん、歌いまくり です。) ただし、テーブルが低いので、テーブルの上の物をぐちゃぐちゃにしないようになってからですが・・。 写真はありませんが、シダックスの鳴海クラブ(鳴海店)のキッズルームは、この倍近い広さがある上、外に向けて窓があるので、明るくて、なかなか雰囲気良いです。 しかし、人気があるのか 希望した時間の予約はとりにくいように思います。興味のある方は早めの予約でチャレンジしてみてください。

続きを読む

さなげアドベンチャーフィールド(豊田市)

知りませんでしたが、あの「世界のTOYOTA」系の施設なんですね。四駆専用オフロードコースを中心にバーベキュー場、フィールドボードコースなどがあります。施設利用者スケジュールを見ると、TOYOTAのディーラーやTOYOTAの関連会社の名前がずらり。貸切だし、四駆の試乗会をしたりするのでしょうか。 HPやパンフレット、着いてみると受付などはきれいで、立派です。 バーベキュー場の利用料は6・8名用1050円、10名用で2100円と高め。なのに、他に大人1人320円、子供1人160円かかります。
さなげバーベキュー場
フィールドアスレチックパンフレットやHPに大きく書かれているフィールドアスレチックは、広場の片隅にロープで囲われており、11種ということですが、凝ったものはないのに、利用料105円。離れた受付まで支払いにいかなくてはなりません。いまどきの公園の遊具はかなり進化しているので、これで105円とるというのは、どうでしょう。(でも、うちはもちろん払いに行きましたよ。)
フィールドボードフィールドボードはなかなか面白いのですが、自分でボードを持って坂を上がらなければならないので、そういう意味でかなりハード。20分くらいで乗れるようになるので、ここの短いコースではちと物足りなくなってしまうのが難点かな。(持ち込み 1日/台 1050円、 レンタル 1時間/台 1050円)

続きを読む

  • 2008-04-14 :

東谷山フルーツパーク(守山区)


シダレザクラ春には1000本余りのしだれ桜が咲きそろいます。 その桜目当てに訪れる人で、毎年 この時期、この辺 り一帯は大渋滞。桜見物以外の人間は、間違っても 近寄っちゃあいけません。 私たちは、満開を少し過ぎた 平日の 昼過ぎに行っ たので渋滞を避けられました。 さて、その桜、みんなが見たがるだけあって、その咲 きそろった姿は圧巻です。 園内には、他にも様々な果物が植えられていて、今は ナシやモモも花をつけていました。果物の花を知る 良い機会になります。子供向けの遊具は少なくて、長 い滑り台と揺れる乗り物くらい。
滑り台滑り台はちょうど 桜の下をくぐるので、ちょっとこの時期ワクワクする みたいです。 4日~15日まで、しだれ桜まつりが開かれていて、ふわ ふわ遊具や曲芸、モンキーショーをやっていました。 しだれ桜写真コンテストもあるそうで、そういえば大 きなカメラを持った人をたくさん見かけました。 狙いを定めて、あっちからこっちから真剣そのもの。 私もこの写真、なかなかきれいに撮れたと思うから 出品してみようかと思ったけど・・
日本庭園 たった3秒で撮った写真なんて無理ですよぇ・・・。

続きを読む

血の池公園・長久手交通児童遊園(長久手町)

一度 行ってみたかった その名もびっくり「血の池公園」 天正12年4月9日の小牧・長久手の際、家康方がこの池で血槍や刀を洗ったことからこの呼び名がついたということです。毎年、合戦があった頃になると、池の水が血の色に赤く染まったそうです。(え~!ほんと!?) 土地区画整理事業で池は埋められて、今は、公園になっています。公園の中の低くなっているのが、池の名残りだそうです。
血の池公園 と、いうことは、池が残っていれば今頃 真っ赤に染まっていたのでしょうか。 今日の天気は晴天。澄んだ青い空に満開の桜、その下に真っ赤に染まった池・・。 想像すると ちょっと怖いような・・。
桜
鎧掛けの松池で洗う際、鎧をかけたという「鎧掛けの松」は隣接する交通児童遊園の入り口にありました。 本当の「鎧掛けの松」はずいぶん前に枯れてしまったそうで 今は四代目。まだそんなに大きくなくて、 ジャケットくらいならいけるけど、鎧はちょっと無理かな。 桜 舞い散る のどかなのどかな公園。無邪気に自転車に乗る子供の歓声が響きます。 今の世の平穏に感謝!

続きを読む

  • 2008-04-02 :

三好公園(三好町)


トリムコース三好池を中心とした総合公園。野球場、テニスコート、カヌーなどがあります。 桜の木が2000本もあるそうで、春は桜祭りが開かれています。屋台も少し出ていました。
屋台 桜の木は主に、池の入り口と池の周囲に沿ってぐるりと造られている全長4.5kmの「トリムコース」という健康のための遊歩道に植えられています。 桜の花はちょうど満開で、桜を見ながらのんびり歩く人の姿がたくさん見受けられました。 そのトリムコースから少しそれて、山の中に入っていくように見える入り口の奥に 新しくできたという子供の遊び場があります。
三好公園案内図 この場所、実に分かりにくいんです

続きを読む

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
