

瀬戸蔵ミュージアム&尾張瀬戸駅界隈(瀬戸市)

尾張瀬戸駅周辺は、何かのイベントごとに行っているのだけど、盛り上がりが微妙な時もあり、ブログに書くか迷い続けておりました。 今回、写真が随分たまってしまったので、正直な感想とともに皆さんに見ていただこうと思います。 瀬戸蔵に行ったついでに、電車に興味がある下の子に 電車を見せようと思って2・3階にある「瀬戸蔵ミュージアム」に入ってみました。 復元された尾張瀬戸駅。
旧尾張瀬戸駅
改札 そうそう、こんなでした。懐かしいです。 そして、瀬戸電。
瀬戸電
車両の中 瀬戸電はあんまり乗ったことがないんじゃないかなあ。 車両の中のワックスの匂い。懐かしいな~。 小学校の時は木造校舎で、同じの塗ってました。 気持ちだけタイムスリップ。 けど、横の元気印の息子がすぐに現実に引き戻してくれます。 普段あまり乗らない電車に大はしゃぎ。車両の中を走り回っています。 今日は空いてるから大丈夫かな。 少しだけ見逃してください・・ 運転席や座席。一通り体験させて頂きました。 奥には、焼き物を作って、輸送するまでに関する 道具や設備、建物などが再現されている再現ゾーン。 展示室などのギャラリーゾーンがあります。 この日は、こんな展示がされてました。
展示1
展示2 真面目な展示が続いた後は、子供向けにちょっとした 遊びのコーナー。
遊びのコーbナー 3階は、瀬戸焼の歴史に関する展示。 瀬戸の焼き物って、3万年もの歴史があるんですね。
せともの1 全体として、かなり真面目な内容ですね。 この周辺、あまり大きな飲食店がないようなので(知らないだけなのかもしれませんが)、瀬戸蔵1階の和食のお店を時々利用します。 麺類や丼物に使われる丼など、器がとてもいいのが 瀬戸っぽくて好きです。 うちでも、こんなの使いたいなあ~って思わせてくれます。 このフロアの陶器屋さん、2軒とも種類も豊富だし、 なかなかいいものが揃えられているので見ていて楽しいです。
陶器屋さん この瀬戸蔵の建物の前の川沿いには、せともの祭りの時には陶器を売る出店がずらりと並び、たくさんの人でごった返しますが、普段はとても静かな街です。 そんな瀬戸を盛り上げようと、いろいろなイベントが催されています。 まずは、3月のおひなまつりのイベント。 瀬戸蔵1階にはお雛様ピラミッドが出現しました。
お雛様ピラミッド 全部、陶器のお雛様です。 この時期、近くの商店街(銀座商店街というのですが、まさに昭和の雰囲気!3丁目の夕日にでてきそうな商店街です。)の店頭などにも飾られるのですが、それは陶器製のものが多く、子供が作ったの?というような手作り感あふれるものが多いです。 そこらへん、もう少し頑張れないのかなあ~と思ってしまいました。 ちゃんとしたものが飾られているのは、お医者さんの家だったという「古民家 久米邸」内のものと「無風庵」という建物の中のもの。これは、年代物です。
無風庵 ところで、久米邸内で面白い時計を見つけました・・。
不思議な時計 無風庵の近くには、こんな石垣(?)もありました。瀬戸らしいでしょ。
陶器の石垣 もひとつ、クリスマス時期にやっぱり川沿いに展示される「あかりアートコンテスト」 これも、きれいな灯りもあって楽しいんだけど、 作品が並んでいる以外何もないのが残念。 もっとお祭りっぽいの想像してました。
あかりアートコンテスト
作品1 確か、今は風鈴の展示をしていたような・・・。 以前、まだまだ古い町並みの残る瀬戸は万博を誘致して、開催された暁には道路や土地の再開発をしてもらおうとしていたのに、海上の森でオオタカが発見されてその保護のために会場規模をかなり縮小されてしまいました。おかげで尾張瀬戸駅周辺以外は開発されることなく、保全ということになりました。 代わりに会場となった長久手町付近は大きく開発され 今に至っています。 私のおぼろげな記憶の話なので、間違ってるかもしれませんが・・・。 まだまだ開発途上な気がしますが、頑張ってる瀬戸を応援してあげてください。 瀬戸蔵ミュージアム ●開館時間 9時~18時(入館は17時30分まで)   ●休日 12月28日~1月4日・月1回程度臨時休館あり(施設に直接お尋ねください。)   ●入館料 一般/500円  高校・大学生・65歳以上/300円  中学生以下・心身障害者・妊婦の方は無料  ※20名以上は団体割引あり

王滝渓谷 バーベキュー場付近(豊田市)

一口に王滝渓谷といっても広いので、いろいろな顔を持っています。 我が家は、ここのバーベキュー場付近の幅広で浅い川での川遊びが気に入っているので、ここを目標に向かいます。
地図 私の家(名古屋方面)からは、豊田市街を抜け、国道301号線進み、巴川の橋(松平橋)を渡ります。 突き当たりを左折すると、右手に王滝渓谷入り口の案内がありますが、こちらから入ると深い緑と大きな石がゴロゴロした間を流れる川があります。 ここでも川遊びはできるのですが、岩がゴツゴツし、流れも速く、川にも降りにくいので、小さな子がいる家族連れにはちょっと大変かもしれません。 我が家が気に入っているバーベキュー場付近は、巴川の橋(松平橋)を右折し、松平郷方面、元ガソリンスタンドの信号交差点を左折。 王滝渓谷を左手に見ながら(途中、大好きな※松平まんじゅうのお店があって、必ず、帰りに買って帰ろう!!と決意します。)しばらくまっすぐ進むと、王滝渓谷の案内板があるので、そこを左。続いて案内板を左。曲がりくねった山道を抜けたところ右手にバーベキュー場に一番近い駐車場があります。(地図内 赤い矢印です) 40台くらい置けるのですが、川はそこから斜面を降りところ。5分くらい歩くかな。 バーベキュー場はきれいだし、水場もあるし、川のすぐ近くで魅力的なのですが、荷物を運ぶのが大変そうで利用できずにいます。 強引に行けば川沿いにも置けるのですが、車道から川に入る道は、かなりの悪路怜。 毎回、車の底を擦っているので、人様にはお勧めできません・・。 川の様子。
上流方向に向かって 川の左側、橋を渡ったところがバーベキュー場です。 川下に向かって
川下付近 川の深さは、だいたい10センチから40センチくらいかな。 小さな魚がけっこう泳いでます。 こんな魚を20匹くらい捕まえました。秊
魚 15センチくらいあるものになると、早すぎてなかなか捕まえられません。 そんな中、小学生くらいの男の子は、かなり頑張ってて、何匹も捕まえてましたよ。 以前、しじみも採れたことがあります。 しじみって川にいるものなんだなあ~って感心した覚えがあります。 数少ないようなので、そ~っと元の場所に戻して帰りました。 ※松平まんじゅう(1個 100円)  黒糖の皮と中のこしあんがおいしいっ鍊
松平まんじゅう ㈱ふるさと本舗 豊田市丸久平町河原畑62-3 0565-58-0171 AM8:30~売り切れまで 不定休

758キッズステーション(中区)

今年は梅雨らしい梅雨で、雨の日が多いですね。 室内の遊び場でたまには行ったことのないところにか行ってみたいなあ~。 ってことで、ちょっと街まで出かけてきました。 前から気になってた「758キッズステーション。」 200万都市 名古屋の子育て支援の総本山ってことだし、すごいんだろうな~って勝手に予想して、かなり期待して行きました。 豊田市のとか、充実してたもんね。 行ってみると・・ あれっ!?随分おしゃれなビルの中にあるんだね。
ナデイアパーク1
ナデイアパーク2
ナデイアパーク3
LOFT 地下1階から6階までは、Loftが入ってる。 Loftの中には、もちろん子供が乗せられるカートだってないし、このビルだって子供連れに優しい造りでもない。 平日だったから、ビルの中にはビジネスマンがいっぱいでベビーカー押して歩いてると、なんか浮くな~。 なんで、こんなビルに・・・? 調べてみれば、名古屋市立中央高等学校の跡地とかで、名古屋市所有の土地だからなのね。 なんか、アンバランスな感じ。 758キッズステーションは、ここの6階。 ワンフロア使ってるのかと思いきや、アウトドアのお店の奥。フロアのめだたない場所の一角を占めています。 入り口に情報コーナー。
情報コーナー 以前は、本屋が入ってたんだって。 全体としては、思ってたより随分狭いのね。
キッズパーク遊び場(キッズパーク)はそんなに広くないけど、おもちゃはたくさんあります。 少しくらい体を使って遊べる遊具があるのを期待してたんだけどなあ~。 子供の有り余る元気を少しは消費して帰りたかったけど、ここは珍しいおもちゃや工夫された手作りおもちゃで遊びますか。 すると、ボランティアの方なんでしょうか。 センターの方なんでしょうか。 いろいろ話しかけてくださる。子育てで悩んでる人にはありがたいのかな。 奥には、託児付講座の際の託児用の部屋がありますが、入室禁止。最近、授乳などには使用できるようになったようです。 何もない、そんなに広くない部屋(マルチルーム)が 1つあるのですが、そこで講座(ヨガや講習など)を開くらしい。 もっとあってもいいんじゃないですかねえ。 名古屋市、人口多いんですから。 その場所も昼食時のみ食事場所として開放される以外は入室禁止。講座がないときは遊び場にしては? 図書コーナーもありますが、とっても小さいです。 この支援センター、もとは中央児童館の2階にあったらしい。 そちらの方が広くて、子供の遊び場も充実していてよかったんじゃないでしょうかとさえ思えてくる。 豊田市のとか見ちゃってますからねえ・・。 名古屋市子育て支援センター、もっと頑張れって感じです。 ちなみに、個人的に一番やって欲しいことは、ホームページをもっと充実させて、子育て情報をもっとネットなどを使って配信して欲しいです。 いまだに何の情報でも用紙をとりに行かなきゃ得られないんだもの・・。 ただ、このキッズステーションの他の役割を私を知らないので、ちょっと辛口評価になってしまっているのかも・・という不安はあります。 最近、身近なところで行われている保育園の開放日とか区の児童館の催しなどにチョコチョコ出かけるのですが、そういうのは確かに利用しやすく、子育て中のお母さんたちを随分サポートしてくれているように思います。 ここは、そういった活動の中心になっているんでしょうか・・。 施設概要 開館時間 AM10:30からPM6:30まで 休館日 毎週火曜日・祝日・年末年始等 電話番号 052-262-2372 ファックス番号 052-262-2370 電子メールアドレス kodomo@city.nagoya.lg.jp 郵便番号 460-0008 住所 名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク ビジネスセンタービル6階 地下鉄名城線「矢場町」駅5・6番出口から徒歩5分 地下鉄東山線「栄」駅7・8番出口から徒歩7分 センター事業へ 駐車場 あり。 30分 250円 ところで・・ 我が家の下の息子の骨折、とうとう完治いたしました!ギブス生活4週間、衰えた筋肉が戻って普通に歩けるまで3週間。 子供は治るのが早いと言われているけれども、それでも約2ヶ月かかりました。 やっぱり、骨折は大変です・・・。
復活!
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
