

湖山亭 うぶや

うぶや
娘の小学校卒業のお祝いにおじいちゃん、おばあちゃんと卒業旅行に行ってきました。

行き先は、出資者の希望で「富士山が見えるとこ。」

ってことで、行ってきました、河口湖湖畔の旅館「湖山亭 うぶや」

全室から河口湖とともに富士山がみえるというのが自慢の旅館です。

部屋に入ると大きな窓。

  部屋からの景色     部屋の様子


晴れた日は 目の前に大きな富士山が見えるようですが、この日は曇り。

時折、富士山の一部が見える程度でしたが それでも景色は抜群でした。

この宿、日本の100選とか旅行会社のお勧め宿などに選ばれているらしく、スタッフの対応や細やかな心遣いがされている設備が過ごしやすかったです。
旅行会社や協会から贈られたトロフィー

子供づれに良かったのは、食事の際、個室がたくさんあるらしく、少しまとまった人数なら個室が使えること。(座敷ではなくテーブル・椅子タイプですが)

図書室があって、絵本が充実していること。
  図書室    子供向け本の一部

カラオケルームで、夕方まで子供番組を放送してくれていた。(春休みだけかも)

ってことでしょうか。


結局、宿にいる間に富士山の全景は見えませんでしたが、移動途中、見れたので母も念願叶い大満足でした。

前の日まで雨だったのに良かったね、おばあちゃん・・。


山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10

TEL 0555-72-1145


ジャンプショップ&トミカショップ

私が子供の頃は少女マンガ全盛時代で、「りぼん」だの「なかよし」だのいろんな雑誌があって、どれも読みたくて、友人と担当を決めて、まわし読みしたりしていたものですが、今、娘の周りでそういった雑誌を読んでる子って少数派なように思います。
類を友を呼ぶせいか、娘の周りで読んでる子が多いのは、なんと「少年ジャンプ」
男の子の兄弟がいる子だけじゃなくて、姉妹って子も読んでるんですよね。

うちの娘は,パパが持ってた「こち亀」から入り、「NARUTO」にはまり・・
「銀魂」「Sket Dance]と増えるにつれ、もう我慢できなくなって、最近、とうとう毎週月曜日「少年ジャンプ」買いに自転車走らせてます・・・。
親も読んでみれば、けっこうまじめに熱い話だったりするので、ちょっとおませな「ピチレモン」とか最近の過激な少女漫画読まれるより断然安心なので、そっちに肩入れしています。

そんな訳で、すっかりジャンプファンの娘が、栄オアシスにあるジャンプショップに行ってみたいというので、
下の子も連れて、散財覚悟で行ってみました。

ところが・・、
目的のジャンプショップの前に「トミカショップ」が!

トミカショップで随分な時間を過ごすことになったのでした・・。

トミカショップ


トミカショップ・・
言わずと知れたトミカのお店。
ミニカーやグッズがたくさん置いてあります。
おもちゃ屋さんでは見ることのできないトミカショップ限定モデルなんてのもあって、なかなか見ごたえがあります。

でも、息子を虜にしたのは、奥にある6畳ほどの遊び場。
いろいろなトミカのおもちゃが置いてあって、自由に使えるんです。(かといって長居できる雰囲気ではない・・)
ここを見つけてからは、もうどこにも行けなくなりました。
最後は、泣き叫ぶ息子を担いで帰ることになったのでした。
(よく見るとそんな親子が何組もいて、泣きながら担がれていく男の子たち・・。ちょっと面白かったです。)

その合間にちょっと見た「ジャンプショップ」はお店の広さの割りに品数が少なくて、ガランとした印象・・。
もっといろんなもの取り揃えて欲しいな~ってのが、娘の感想でした・・。
ジャンプショップ

この辺りには、「ポケモンセンター」やら「チャオショップ」やら子供にとって誘惑が多そう・・。
キャラクターグッズとあって、どれもそこそこ値が張るので、子供と一緒に行くときは覚悟して行ったほうがいいかもしれませんね

営業時間(ジャンプショップ、トミカショップ共)
10:00~21:00


愛知県名古屋市東区東桜1-11-1オアシス21地下1階
TEL:052-959-2785(ジャンプショップ)
TEL:052-955-3381(トミカショップ)

星が丘ボウル(千種区)

上の子にせがまれて、久しぶりにボウリングに行きました。
春休みに友達と行くんだけど、未経験者はうちの子だけ。
ルールくらい覚えたいっ!ってことらしい・・・。

何年か前に来た時は、1時間半くらい待ってなくちゃいけないということで、やらずに帰った記憶があります。
今回は17時過ぎに行ったので、すぐにプレイできましたが、この時期、休日の昼間ともなれば、やはり1時間半くらい
待つようですね。(今回は携帯での写真なので見にくくてごめんなさい・・。)

ボウリング場

前に来たときは、入ってすぐ左手にゲームセンターがあったように記憶していますが、今はゲーム機はほんの数台になっていて、卓球台が何台も置かれたものすごく健全な雰囲気の場所になっていました。
   卓球場    卓球台


向かいのビリヤード場だけは、ちょっと子供は入れない雰囲気。

けど、その他は小さな子向けのボール台や子供用ボールも種類たくさんあるし、折り紙のコーナーがあったし、ずいぶんファミリー向けな雰囲気になったんだなあって印象。こんな印象って私だけかな?

残念なのは、トイレが全部和式なこと。
最近、どこに行っても便利になって、トイレで苦労したことないからちょっと気になっちゃいました。

下の子は1回投げて・・飽きました。
で、ボウリング苦手な私が子守役。(ゴルフもだけど、慎重に正確に狙って積み上げていく・・みたいなの駄目です。)
場内を散歩がてら、「パーティールームが4つもあったんだあ~。」とか、レストランの26センチもあるという巨大バーガー「ビッグボール」の見本を見て、「どんな人が食べるんだろ。」とか思いながらフラフラしておりました。
下の子は、こんな散歩と卓球場にある電車の乗り物で満足そうでした。
楽しそうな雰囲気のところなら何だっていいらしい。

帰りの清算。いろいろキャンペーンやってて、1ゲーム無料券を何枚かもらいました。
また行けるかな。

貸し靴 1人300円
休日  大人650円  子供550円
詳細は星が丘ボウルHP にて確認ください。



〒464-0802 愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-45
 電話:052-781-5656
 FAX:052-781-5663
フリーダイヤル:0120-100-489

マクドナルド 一社店 プレイランド

プレイランド遊具   


ここのドライブスルーは、時々利用しますが、降りて食べたのは初めて。

土日ともなれば、ドライブスルーだって車の行列だからゆっくり降りて食べようなんて気はなかなか起きませんでした。(でもここのドライブスルー、段取り良くて進むの早いんですよ)

今回、パソコンが突然壊れて、なんとか安上がりにパソコンをゲットしようとあちこち電気屋巡りをしていたとき、近くのケーズデンキに来たついでに寄ってみました。

2月だというのに春めいた日、遊具のそばにはパラソルつきのテーブルが4つ(あれ、5つだったかな)。

子供の主張に負け続けて食べ飽きてるマックだけど、なんか、ここんとこ、OSはどうしようとか、CPUってどれくらい必要?とかtotal一体いくらになるんだ!?とかばっか考えてたから、陽だまりの中、他のお客さんのざわざわした話し声を聞きつつ、ぼんやり子供が遊ぶの見ながら食べてたら、な~んかリフレッシュしたなあ・・。

屋内の席も遊具側は全面ガラスになってるんだ・・・。中の席からも子供見てられるようになってるんですね。

遊具は3歳以上、120cm以下の子供が利用可。

バースデーパーティー用のお部屋あり。

バースデーカー


説明書きをざっと読んできただけなので、うろ覚えだけど、確か5人からOKでした。

進行もマックの方がやってくれるそうで、プレゼントやケーキもついたパック料金になってましたが、値段は忘れました。
すいません・・。

(ちなみにマックのHPではこんな風に紹介されてました。興味ある方はこちら

子供のお誕生日会・・。

面倒くさいからできればやりたくないけど、やらなきゃならないことになったら、ここにしよっかな。



名古屋市名東区高社2−258−1

最寄り駅 一社駅(名古屋市営地下鉄)
上社駅(名古屋市営地下鉄)



営業時間 店内 ドライブスルー
平日   24時間   24時間
土曜    24時間   24時間
休日    24時間   24時間

休業情報 年中無休 AM5:00〜AM10:30はメンテナンスの為シェイク、ソフトなどの一部メニューは販売中止

朝マック 5:00~10:30

客席数 193席

サービス 駐車場(56台)

電話番号 052-776-6662

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
