

名古屋アンパンマンミュージアム&パーク(三重県)

テレビでアンパンマンの放送を見るたび、間に流れる「アンパンマンミュージアム&パーク!」のコマーシャル。

アンパンマン好きの息子が反応しない訳がありません。

で・・・、

行ってきました。アンパンマンミュージアム&パーク。

昔、よみうりランドにあったアンパンマンスタジアム(だったかな)と同じ感じかなと勝手にイメージして、たいして調べもせずに出かけたわけだけど・・。

チケット売り場。
チケット売り場

1歳以上すべて 1500円・・って、ちと高くはありませんか・・。
大人か子ども、どっちか安くしてください・・。

1歳以上小学生までの子供には記念品がつきます。
アンパンマン型カスタネット

中に入るとすぐにテレビでよく見た観覧車。
積み木の観覧車
乗れるのかと思ったら、見るだけ。
下はくぐって遊べます。

屋外にあるもので遊具らしいものは、こういった感じの1~2歳のヨチヨチ歩きの子供向けといったもの。
遊具

食パンマン号とかアンパンマン号のジオラマは座れますが、動きません。

このパーク内、動く乗り物はゼロです。SLマンとか走ってたら喜ぶのになあ~。
昔、よみうりランドにはあったのに・・。



食事はテイクアウト系、レストラン系、などあります。
お値段は・・
アンパンマンの型抜きされた“のり”がついたおにぎり1個180円。
お茶(500ml 180円)ミニミニいなり5個 900円ってのも かなりの物価高。

レストランのほうは不二家レストランが入っていて、普通にファミレスらしい値段。昼時ともなれば、かなりの待ち人。

入り口屋根には、アンパンマンとペコちゃんが並んでるっ!お~っ。

      ふっくらごはん工場    アンパンマン&ペコズキッチン

外で食べるなら、こんな所かな。
      パラソル付椅子    椅子

椅子はそんなに激しく足りないとうこともなく、みんなそこそこ食べれてました。

屋内のミュージアムの方は、サラッと写真で・・。
      虹の滑り台      迷路
       

      音が鳴る石   ジオラマ

ミュージアムから一歩出た「みんなのひろば」
アンパンマンやバイキンマンのボールで遊べるんですが、これも小さい子向けな雰囲気。
うちの3歳児の動きはちょっと危険なので、何かしでかさないうちに退散

ミュージアム内みんなのひろば





3歳児には、乗り物もなく遊具もないので、そういう点では少し物足りない部分がありますが、子供目線の低い所にいろいろな仕掛けがあったりするのは、凝ってると言えるかな~。
それに・・。
なんせ、どこもかしこもアンパンマンのキャラクターがあふれてますから、そういう点でテンションは上がりっぱなしでした。

アンパンマンキャラクターがいる風景・・。
お店のデイスプレイ


ロッカー


       ゴミ箱     通路

朝、10時半頃行って、14時頃にはすることがなくなってしまった・・。
そういうとこから見ても、完全、1~2歳児向きだよね。

帰り際、アンパンマンショーをチラッと見て、ジャムおじさんのパン工房でパンを買って帰りました。
かわいいでしょ
ジャムおじさんのパン工房のパン

ちなみにジャムおじさんのパンの中身は、もちろんジャム。他は何だっけ・・。

そして、値段は・・

パン 1個 300円でした

なんかいろいろ高いなぁ~って思うのは私だけかしら!?



三重県桑名市長島町浦安108-4
℡ 0594-45-8877

営業時間
  10:00~17:00(最終入場16:00)
  再入場不可

駐車場
 ナガシマスパーランド駐車場  1日 1000円


コート・ダジュール 四軒家店 キッズルーム

先回、コート・ダジュールの長久手店のファミリールームを利用した際、キッズルームとの違いは何だろうと気になっていました。


で、行ってきました。四軒家店 キッズルーム。



結論から言うと、違いは広さ・・。
いす席部分の広さもさることながら、遊び場の広さが全然違いました。

中は、こんな感じです・・。

      部屋の様子    遊び場



名古屋市守山区白山2-102

TEL 052-760-1288

庄内緑地公園 水遊び(西区)

庄内緑地公園の水遊び場。人工の川のようになっています。

富士山から湧き出る水   水遊び

富士山から流れ出た水が川となって流れていく・・という設定のようです。

今はここまで水が入っているだけ。水底もあまりきれいではないし、これからかな。


ここから先は、自然に近い雰囲気で、遊ぶならこっちのほうがワクワクするよね。

川1


川2   川3

どれくらいの時期から、どれくらいの水が流れるんでしょう。
遊んだら楽しそう・・。

もし、ご存知の方がいたら教えてくださいませ。



・・・所変わって、大噴水。
時間になると噴水のアートが見られます。
大噴水

眺めてるだけでも涼しげだし、小さな子なら噴水の間を走るだけでも満足なんじゃないかな。

ちょっと暑い日にこの公園に行くなら、着替えは持って行ったほうが良さそうです。
こんなに近くに水があれば、子供じゃなくたって ちょっと遊びたくなっちゃいそうなんですから・・。

庄内緑地公園(西区)

鶴舞公園のバラで味をしめ、もっとたくさんのバラがあるという庄内緑地公園に行ってきました。

ちょうど満開。

バラ園1
                         バラ園2

32種2500本のバラがあるそうな。

バラ園に来るたび思うこと。
「バラってこんなに肥料あげなきゃいけないんだぁ・・。うちのバラが貧相なわけだ・・

横の池。かきつばたは終わりだけど、キショウブが見ごろ。なんかいい景色。
     かきつばたとキショウブ   キショウブ



ここの公園、広い芝生広場が魅力的。
芝生広場

わんぱく広場にある子供向け遊具はこんな感じ。
わんぱく広場遊具

他にもピクニック広場やドッグラン・ハナショウブ園(6月5・6日がハナショウブ祭り。まだ全く咲いてませんでした)・サイクリングコースなどいろいろありますが、それはまた機会があれば訪れてみたいと思います。


わんぱく広場の横を流れる人工の小川が、これからの季節楽しそう。
水遊び

詳しくは、水遊びにカテゴリーを変えて、また別に書くことにします。


営業時間
庄内緑地グリーンプラザ
9:00~16:30(室内広場~21:00)
定休日 毎週月曜日(祝日等その翌日)
毎月第3水曜日(祝日等第4水曜日)
年末年始(12/29~1/3)

料金
無料
室内広場(有料)

駐車場
あり(643台)
普通 180円/1時間
大型(マイクロバス程度まで) 400円/1時間








鶴舞公園 親水広場(昭和区)

鶴舞公園 親水広場の様子。
親水広場1


      親水広場2


小さな子が水遊びするのに ちょうどいい深さだと思います。
池部分の深いところでも20センチくらいかな。
ここに注いでいる小川部分も10~15センチくらいの深さ。
木陰になっているから、夏場安心ですね。

この辺り、駐車場がないのが残念です・・。

鶴舞公園(昭和区)

鶴舞公園近くに住む友人が鶴舞公園のこども広場を紹介してくれました。

鶴舞公園といえば、鶴舞図書館で勉強したり、名古屋市公会堂で学校の音楽会があったり、JRや地下鉄の乗り換えの際に立ち寄ったり、桜を見たりと、何度も訪れたことのある公園ですが、南側にあるこども広場は新発見でした。

こんなに遊具があったんだぁ・・・。
     遊具1     遊具2

他にもブランコや鉄棒など。

小川のようになっている親水広場もこれからの季節、魅力的です。(親水広場は別記)
親水広場2


ちょうどバラの花が咲き始め、見ごろを迎えつつあり、緑化センター内ではローズフェアが催されていました。
(バラの展示と即売会、手作り品の販売などかな。)
  バラ園1   

             バラ園2  


ローズフェアの様子・・。
緑化センター内

それにしても、この緑化センターのことは、全く知りませんでした。
小さな建物でしたが、これまた小さな温室までありました。へえ~っ。

  緑化センター  鶴舞公園 012

JR駅や図書館側は、人が生活している感じがしないのに、反対側は住宅街も近く、こども広場は学校帰りの子が通ったり、小学生くらいの子が元気に遊んでいたりして、生活の中にある普通の公園だったのが意外でした。
名古屋市が一番最初に整備した公園らしく、建物なんかは歴史を感じるものがあるし、緑や花もたくさんあるし・・。近くにこんな公園があるって素敵ですね。



名古屋市昭和区鶴舞一丁目






衣崎海岸 潮干狩り(幡豆郡)

下の子が生まれる前、この季節になると一回は行っていた潮干狩り。
下の子も磯遊びができるようになってきたので、今回、行ってきました。

潮干狩りといえば、愛知では知多半島の方が有名なのかなあ・・。
よく分からないけど、うちは今まで幡豆郡の方に何回か行ってます。
なんとなく近く感じるのと、なんとなく空いてるような気がするからです。
それと、なんとなく貝もおいしいような・・。(でも、これは食べ比べたわけじゃないので自信がまったくありません)

衣崎海岸

今回行った衣崎海岸は以前も行ったことあるんだけど、干潟というのかな、遠くまで砂地がず~っと続くので
小さい子がいても見通しがよく、足も怪我しにくいので気に入っています。
本当に、下の子は自由に動き回るし、靴も歩きにくいからと脱いじゃってましたが、安心して見てられました。
(砂が泥パックできそうなくらいな肌触りだったので手に塗ったりして遊んでましたが、帰りに手を見たらバリバリ。
やっぱ別物でした・・。)

今年は、3月・4月と寒かったせいでアサリの成育が遅かったらしく、1.5センチくらいの小さなアサリが本当に多かった・・。
小さなアサリならザコザコ獲れるんだけど、さすがにかわいそうな気がして置いてきましたが、下の子と遊びながらとはいえ2時間、3人で頑張ってこれだけ
アサリ

これでも我が家にしては大甘の採用基準だったんですけどねえ・・。残念。
でも、アサリは春、環境が整えば急激に成長するらしいので、もう少し待てば食用サイズがザコザコ取れるのかもしれません。
その時、やりたいなあ。


ところで・・
川好きのせいか、海には全然来ないので、下の子にとって海を見るのはこれが始めて。

といっても潮引いちゃってるから、普段は海がある場所っていうだけで、海らしいものは見てないんですが・・。

それでも、カニ見たり、ヤドカリ掴んだり、泥遊びしたり・・
海は風が強く、過激に遊びすぎて泥だらけになっちゃたせいで寒そうだったので2時間で上がってきましたが、それでも相当満喫したようです。

まあ、最初はこれくらいでいいのかな。
来年、また来ようね・・。

駐車場はこんな感じ。ゴールデンウイークでもそんなに混んでませんでした。
駐車場


トイレは、ちゃんとしたトイレが1ヶ所(二つ)、仮設トイレが数ヶ所。
砂出し用海水・手足洗い場

砂出し用海水汲み場1ヶ所。
足洗い場(真水が汲み置きしてある場所)が2ヶ所

蛇口をひねって真水が出る場所はないから、顔や手洗いように少しきれいな水を持って行くといいかな。


料金 大人 1300円
   子供  500円 (小学生以下)

   近くのコンビニで入場券を購入すると50円引き。


問い合わせ

ころもざき漁業協同組合
幡豆郡一色町大字松木島字中切215番地
TEL 0563-72-8570  
FAX 0563-72-7762
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
