

名古屋市美術館 「だまし絵」(中区)


名古屋市美術館
ポスター 名古屋市美術館で4月10日から6月17日めで開催されているという「視覚の魔術 だまし絵」を見てきました。 のんきな我が家は、あいかわらず出発が遅くて、 17時閉館だというのに着いたのは15:00過ぎ・・・。 その上、美術館近隣の駐車場は満車ばかりで駐車場を探してぐるぐるぐるぐる・・。 やっと到着したのは、15:30頃。 その上!チケット売り場は、この混雑ぶり。 いやはや、大変な人気です。
チケット売場 係員が頻繁に、最後尾の位置とコンビニでもチケットが購入できることをアナウンスしていました。 ただし、コンビニで購入する場合、小学校などで配布された割引券(当日券よりそれぞれ100円ずつひいてもらえる)が使えないということも・・。 我が家もその割引券をしっかり握り締めていったうちの1人。 かなり迷いましたが、ここまでですっかり飽きている下の子が我慢できないかなと、近くのコンビニに走りました。 おかげで、そのまますぐに入場できたのですが、 中は大混雑。 絵の前には、黒山の人だかり。奥に行ったら空くのかと思ったけど、結局出口まで空いてる所はありませんでした嶺。 なんだかめげそうになりましたが、せっかく来たのだから・・と人の間を縫い縫いなんとか見てきました秊。 外国のもの、日本のもの、いろいろな技巧が使われているものなど種類もたくさんあって面白かったです。 私的には、2階に展示されている現代に近い作品が特に良かったかな。 それにしても、みなさん「だまし絵」に飢えていたんですね。 そういえば何年か前、娘が「トリックアート」を見てみたいと言ったので、東海地方をネットなどで随分探しましたがなかなかないんですよね。 結局、犬山市にある個人でやってらっしゃるお店でみてきたのですが、大掛かりに集めている場所っていまだに出会えてません。 昔、確か大阪で見たと思うんですが、ここまで格式高くなくて、触ったり近づいたり写真撮ったりできる 遊べる「トリックアート」、どこかでやってくれないかなあ~。 名古屋市中区栄2-17-25(白川公園内) TEL 052-212-0001 入場料 一般 1300円、高大生900円、小中生500円 名古屋市美術館HP割引券、「ユリカ」「1日乗車券」 「ドニチエコきっぷ」利用で100円割引だそうです。 開館時間   AM9:30~PM5:00 (金曜日はPM8:00まで)    入場は閉館の30分前まで 休館日   毎週月曜日。   ただし5月4日(月・祝)は開館し、5月7日は休館。 

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
