

王滝渓谷 バーベキュー場付近(豊田市)

一口に王滝渓谷といっても広いので、いろいろな顔を持っています。 我が家は、ここのバーベキュー場付近の幅広で浅い川での川遊びが気に入っているので、ここを目標に向かいます。
地図 私の家(名古屋方面)からは、豊田市街を抜け、国道301号線進み、巴川の橋(松平橋)を渡ります。 突き当たりを左折すると、右手に王滝渓谷入り口の案内がありますが、こちらから入ると深い緑と大きな石がゴロゴロした間を流れる川があります。 ここでも川遊びはできるのですが、岩がゴツゴツし、流れも速く、川にも降りにくいので、小さな子がいる家族連れにはちょっと大変かもしれません。 我が家が気に入っているバーベキュー場付近は、巴川の橋(松平橋)を右折し、松平郷方面、元ガソリンスタンドの信号交差点を左折。 王滝渓谷を左手に見ながら(途中、大好きな※松平まんじゅうのお店があって、必ず、帰りに買って帰ろう!!と決意します。)しばらくまっすぐ進むと、王滝渓谷の案内板があるので、そこを左。続いて案内板を左。曲がりくねった山道を抜けたところ右手にバーベキュー場に一番近い駐車場があります。(地図内 赤い矢印です) 40台くらい置けるのですが、川はそこから斜面を降りところ。5分くらい歩くかな。 バーベキュー場はきれいだし、水場もあるし、川のすぐ近くで魅力的なのですが、荷物を運ぶのが大変そうで利用できずにいます。 強引に行けば川沿いにも置けるのですが、車道から川に入る道は、かなりの悪路怜。 毎回、車の底を擦っているので、人様にはお勧めできません・・。 川の様子。
上流方向に向かって 川の左側、橋を渡ったところがバーベキュー場です。 川下に向かって
川下付近 川の深さは、だいたい10センチから40センチくらいかな。 小さな魚がけっこう泳いでます。 こんな魚を20匹くらい捕まえました。秊
魚 15センチくらいあるものになると、早すぎてなかなか捕まえられません。 そんな中、小学生くらいの男の子は、かなり頑張ってて、何匹も捕まえてましたよ。 以前、しじみも採れたことがあります。 しじみって川にいるものなんだなあ~って感心した覚えがあります。 数少ないようなので、そ~っと元の場所に戻して帰りました。 ※松平まんじゅう(1個 100円)  黒糖の皮と中のこしあんがおいしいっ鍊
松平まんじゅう ㈱ふるさと本舗 豊田市丸久平町河原畑62-3 0565-58-0171 AM8:30~売り切れまで 不定休

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
