スポンサーサイト


自然児童遊園 ねむの森(瀬戸市)

夏といえば川!っていうくらい川が好きな私。 子どもの頃、夏休みになると、瀬戸に住む祖母の家の脇を流れる小川で何時間も遊んでおりました。 当時はまだ川もきれいで、メダカやハヤ、サワガニ、ドジョウなどいろんなものが捕れました。 カエルもすぐに捕まるから、何匹も捕まえてきて 小川の上にかかる橋の上にずらりと並べ、後からはじいてどれが一番遠くまで飛ぶかなんて遊びもしてました・・。 ハハハ、子どもは残酷だ・・嶺。 そんな私に、「小さい子でも大丈夫そうな、浅くてきれいな、いい川があるんだよ~。」と教えてくれる人がいて、も~、さっそく出発! そこは、ねむの森(自然児童遊園)。 ねむの森は瀬戸の山の中にひっそりとあって、管理人さん曰く・・・ 「みんな、ここにこんな所あるなんて知らなかった~って言うだよ。」って。 そうだよね~。ちょっとわかりにくいもん、ここ。 まず、うちのカーナビが古いのか、はたまた細くて地味な道だからか、ナビにのってない道をあがっていかなくちゃならない。
看板入り口も、一応、看板はあるんだけど、見落としそうだし、見つけたとしても、その入り口の狭さと周囲の雰囲気に 「ほんとにこんな所、通っていけるの~っ!?」っていうような不安と戦いながら進んでいかなくちゃいけない・・。 実際、私たちは一回入りかけたのに、不安になって戻ってますから・・・。 そんなわけで、ドキドキしながら進んでいくと、右手に「ねむの森」の入り口が見えてきました秊。
ねむの森入り口 入り口の向こうは急に拓けていて、ちょっとした広場や遊び場、管理棟や炊事棟が並んでいます。
遊具
バーベキュー場
炉 それを見て、ホッと一安心鍊。 「ほんとにあったんだあ~囹」 ところが! 安心してる場合じゃなかった。 下の子が、川に向かって走り出し、あっという間に ドボン! この子も、相当な川好きになってるみたいね。 しっかし、浅くてよかった・・。 浅いから飛んだんでしょうが、ハラハラさせるよね~、この子は・・蓮。
オハグロトンボ川の周りには、オハグロトンボがたくさん飛んでいます。 ハヤもいるけど速いから、見つけたと思ってもあっという間にいなくなります。 この雰囲気。う~ん、懐かしいっ!
広場付近
池に流れ込みます 下の子は、もう網を振り回したり、石を投げ入れたり、夢中で遊んでます。空いてるから迷惑とか心配しないで済んで安心です。 昔はサワガニとかいたけどなあ~、いるかな~、と石をそ~っとめくっていると、上の子がちょっとだけ上流で小さな小さなカニを一匹見つけてきました。 グッ ジョ~ブ連!
ちょっとだけ上流
サワガニ 下の子に見せて、すぐに逃がしてあげました。 ところで・・ このキャンプ場、子どもがいるグループは無料なんだそうです。 使用料だけじゃなくて、テントや釜戸の使用料も無料! しかも瀬戸市民に使用が限られてるわけではなく、だれでも無料で使用できるらしいです。
テントサイト昔ながらのキャンプサイトなので、今のキャンプ場に慣れた私たちには不便もあるかもしれませんが、デイキャンプなら良さそうだと思いませんか? 駐車場があまりないので、原則、公共交通機関で行かないといけないらしいのですが(知らずに行った私たちは、おおまけでとめさせてもらえましたが・・) 申し込んでおけば、1サイト辺り1台くらいの駐車場は割り当てられるそうです。 パンフレットなど何もない施設なので、詳細不明のところ多々あります。 電話で詳細ご確認の上、ご利用くださいませ・・。 所在地 瀬戸市長谷口町69番地の4 TEL/FAX  0561-82-8557(建光社) TEL    0561-84-4455(ねむの森管理事務所) ・利用できる時間 9時から17時 (11月から3月は9時から16時) ・休園日  毎週火曜日(祝日となった場合はその翌日)  年末年始(12月28日から1月4日まで) ・キャンプをされる場合   キャンプの利用できる期間は7月1日から9月30日です。 利用を希望される場合は、その年度の4月15日から利用日の7日前までにお申し込みください(利用料は無料ですが、炊飯用まき等は実費必要) 月曜日から金曜日は建光社へ、土曜日と日曜日及び祝日はねむの森管理事務所へ申込み ・交通    尾張瀬戸駅から名鉄バス赤津方面「赤津」で下車徒歩10分です 

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
