

愛知県芸術劇場 コンサートホール(東区)

映画がわりと好きで、機会があればよく見ます。 だから、久石 譲の音楽を聴く機会も多く、一度コンサートに行ってみたかった・・。 今回その夢が叶い、コンサートに行ってきました。 娘と2人、ちょっとおしゃれして、さあ、出発! 場所は、愛知県芸術劇場。
愛知県芸術文化センターよく分かっていませんでしたが、こちらの建物が「愛知芸術文化センター。」 この中に「愛知県美術館」「愛知県芸術劇場」「愛知県文化情報センター」が入っています。 エントランスの吹き抜け部分。 開放的できれいでワクワクしてきます。
吹き抜け
入場 中は明るい雰囲気で、きれい。 まもなくコンサートが始まります。 1800ある座席は満員。
天井
ホール
舞台舞台は低くて、一列目はとっても近い・・。 (コンサート終了後、お花を渡しに行った人たちは しゃがんだ久石さんと同じ目線で会話してました。) 一曲目から中盤まで久石さんは、笑顔で登場し黙々と指揮を振りました。 曲目は、新しく出るCDから続けて何曲か。 休憩のあと久石さんの挨拶。 楽曲から映画音楽へ。 「おくりびと」は圧巻。チェロの音が響き渡ります。 映画でも良かったのですが、やはり生オーケストラは全然違います。 観客のほとんどは身じろぎもせず聞き入っておりました。 知り合いの音楽好きな人に、「ここのコンサートホールは音がいいから、聴くだけじゃなくて、感じてきてね。」といわれました。 何をクサイこと言ってるかと思いましたが、目をつぶれば、いやほんと、音楽が渦になって自分の周りを回っているみたい。感動!! 曲の終わりと共に、大きな大きな拍手。 次に「魔女の宅急便」他一曲。 客層はまさに子どもからお年寄りまで。カップルはもちろん、盲導犬を連れた方も・・。 これだけ幅広い人々に愛されるってすごいことですね。 プログラムの最後の曲が終わっても、誰一人立とうとしませんでした。 拍手が鳴り止みません。あらゆる年代の人が次々と立ち上がります。 アンコール曲はみんな知ってる曲で、ワア~っという歓声が起きます。 曲が終わってもやはり誰も帰ろうとしません。 満面の笑顔の久石さんは、一瞬困ったなという表情の後でピアノ曲を一曲弾いてくれました。 ここでみんな、とりあえず満足したのか少しずつ帰っていきました。 久しぶりだったからなのか、本当に良かった・・。 病みつきになりそうです。 どうか来年も来てください・・・。 きっと・・いや、必ず行きますから! 〒461-8525 名古屋市東区東桜1丁目13番2号 TEL(052)971-5511

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
