スポンサーサイト


ビーナスライン

ビーナスラインは、中央自動車道諏訪IC、中央本線茅野駅から蓼科高原、八ヶ岳山麓、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰、美ヶ原といった高原の観光地を結ぶ観光道路です。 以前は、有料道路でしたが、2002年から全線無料開放されています。 冬の間は通行できないというように、山々の高い地点をつないでいるため、その景色は最高です。 しかし、ここで一つ問題が・・。 思うに、多分、私は人よりも三半規管が敏感なんだな(ものすごく自分勝手な解釈だけど)。 クネクネ道にめちゃくちゃ弱い・・。 「わあ~、きれ~!!」とか言ってられるのも束の間。 しばらくすると、 「あのさ、盛り上がってるとこ悪いんだけど・・・ 気持ち悪いんだ怜。 どっかで止まってくれない?」なんて、言わなきゃならなくなる。 解決法は2つ。 自分で運転するか、なんか食べ続けるか・・。 どっちが楽かって聞かれたら、もちろん後者。 で、ビーナスラインはいってすぐくらいの三峰展望台でいきなり休憩。食べ物調達。 こういう時は、やっぱソフトクリームだよね。 地元で取れた牛乳で作ったソフトクリームらしいが、 これが期待してた以上に濃厚でおいしかった!! テンションはいきなり急上昇連 人騒がせな私に家族の視線は、若干冷たいが、 まっ、みんなもおいしいもの食べられたんだし・・。 なんて、勝手なことを思いながら写真をとりまくる。 ここなら、楽勝よ。くねくね道じゃないもん。 「わあ~、高~い!きれ~っ!鍊」 と、こんなところで時間食ってたら、いつ帰れるか わからないから・・と注意を受け、再び出発! ソフトクリームがあれば大丈夫。 窓からも写真、取りまくりです。 まず、展望台での写真から。 雲が山肌に影を落としています。
三峰展望台から
三峰展望台から2 個人的に一番好きなのは、この霧が峰付近の花咲く高原風景。入道雲が夏らしくていいね。
霧が峰付近1
霧が峰付近 お腹すいたし、ソフトクリームもなくなった。 どこかで休憩しよ~。 ってわけで、車山で休憩。 冬はスキーのメッカだから、レストランがあったり、お土産屋さんがあったり、規模も大きいね。 以前来た時、車山で食べたとうもろこしがたいそう おいしかったのを思い出し、とうもろこし狙いで攻めます。 見つけた~連。 長野でこの時期食べるとうもろこしは、どうしてこんなにおいしいんだろ鍊。 この後、白樺湖に寄ったら、おそろいのTシャツを着た中学生くらいの男の子たちがバスで何台も連なってやってきていました。有名な塾の夏合宿のようです。 あんなふうに夏休みを送る子もいるんだなあ~。 でも、親は山の中で静かに勉強に集中してもらおうと送り出しているんだろうけど、ここって白樺湖ファミリーリゾートが近くて、観覧車やジェットコースターもあるにぎやかなところなんだけどな。 親は知ってるのかな?なんてよけいな心配。 私たちもここで少し遊び、諏訪湖近くの温泉列に入り、満喫して帰途についたのでした秊。 みんな、お疲れ様でしたぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
