

定光寺 森林交流館(瀬戸市)


森林交流館定光寺キャンプ場に程近い山の中に、この施設はあります。 詳しくは分かりませんが、森林の役割や木材などについて学ぶ施設として建てられたようです。 国産木材で造られた建物は、木の香りいっぱいです。 中は、そんなに広くはありませんが、林業の際の道具の展示の他、木工細工や木のおもちゃが展示されていて、どれも触って遊んでOKなんです。
木でつくられた置物
木のおもちゃ 世界で一番重い木と世界で一番軽い木は、びっくりするぐらい違うから、是非持ってみてくださいね。
比重の違う木 2階は、木製パズルや知恵の輪、森や木に関する本が置いてあります。
2階 交流館裏の森の工作室で、100円で木工細工を体験させてくれます。(交流館にて受付。大きく書いてないけど、言えばちゃんとやらせてくれます。) 作品例
作品例
森の工作室
工作の材料 散策コースもあるからかな。大きな休憩所もあって、そこでお弁当なども食べられます。
休憩所
休憩所な中 展望台もあります。
丸根山展望台
展望台から
どんぐり山の中は、街よりもうんと涼しいし、風も心地よいです。 建物の周りには、もうどんぐりもたくさん落ちてました。 いつの間にか、そんな季節になっていたんですね。 余談ですが、このどんぐりを拾っている時、娘の頭の上にヤモリが落ちてきて、さぁ、大変!! うわあ~!! の声とともに私の所に駆けてきて、頭をぐりぐりこすりつけるので、おかしくなっちゃったかと思いました聯 後で、受付の人に「ビックリしましたよ~」と話すと、 「ヤモリは毒ないから、大丈夫、大丈夫~鍊」と陽気でした。 いや、そういう問題じゃないような・・。 ま、いっか秊。 ただここ、山への入り口や途中、看板が分かりにくいのが玉にキズ。 アクセスマップを見つけましたので参考になるといいのですが。 こちらで分かるかな? 近くには、定光寺や岩屋堂といった遊び場もあるから、それと絡めて立ち寄ってみてはどうでしょうか? 瀬戸市川平町1番地 TEL 0561-97-8875 月曜定休(月曜祝日のとき場合、翌日が休み) 年末年始 【お問い合わせ】 〒456-8620 名古屋市熱田区熱田西町1番21号 中部森林管理局名古屋分局指導普及第二課 電話 052-683-9215 Fax  052-683-9232

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
