スポンサーサイト


一の谷・(豊田市)

夏休みに岩魚(参:高林養魚場)・鱒(参:上川養鱒場)と食べたので、次は、鮎だ!とばかりに出かけてきました。


名古屋から近いヤナといえば、広瀬ヤナ・松平ヤナ(豊田市)などが思い浮かびますが、広瀬ヤナは七月の大雨でヤナが流れてしまったので、食事だけになっているとの情報。


「ヤナにも入りたいよね」ってことで、松平ヤナに向かいましたが、やはりなぜか休業していて入れません。

で、今まで行ったことのない「一の谷」に向かったのでした。


行ってみれば、思いがけず立派な建物に軽くびっくり。


どちらかといえば、食事処という感じですね。(この日も法事などで、会食に来ているお客さんがたくさんいました。)
 入口              ヤナ近くの建物



ヤナはこの茅葺の建物の裏側の川に作ってあります。
ヤナ            ヤナに降りてみました



お店の中からも行けますが、特に手続きはいらないので、建物をぐるりと回って直接ヤナに入っても良いようです。


といっても、このヤナ、観光用ですから遊び場としてが主な役割のようです。(時々はホントに鮎くるのかなあ~。それは謎のままです・・。)


ヤナの入口近くの建物には鮎 つかみ取り 5匹 1000円。 (取った鮎は返してください!)と書いてありましたから、つかみ取りも体験できるみたい。


でも返さなきゃいけないってのは、本当に遊ぶだけなんだなあ・・・。

水は、とってもきれい。遠くでは、釣り人が竿を鮎をねらっているようです。


川の深さは、10cm~70cmくらいが多いかな。流れもけっこうあります。


最近、川に慣れてきた下の子が、ドンドン突撃していくから怖い怖い・・・


ま、最悪、ヤナに引っかかるかと、腹をくくることにしました

今回は網を新しくおかげか、川べりでもいつもより大きめの魚がとれました。
魚たち




茅葺の建物の方は食事場所になる場合もあるようですが、使う予定のない場合はヤナで遊んだ人の休憩場所のようになっていました。
休憩所          休憩所2


この休憩j所、なんだか落ち着く雰囲気のせいか、知らない子供同士が仲良くなって、畳の部屋の真ん中でグルグル走り回っていてなんだか、とっても楽しそう、(気付けばうちの子も一緒に周ってた!!)


そういえば・・・その昔、お盆にはおばあちゃん家に集まったいとこ達とあんなふうにグルグル走り回ってよく叱られたなあ。

「仏様の前で、暴れちゃダメ!!」とかってね


食事場所は、入口入ったすぐの所。川を眺めながら食べられる、落ち着いた雰囲気のなかなかいいところ。
食事場所            食事場所からの景色


こちらで、鮎尽くしの料理なども食べられます。(2680円~ 鮎飯、鮎フライ、塩焼き、他)

(参)単品で塩焼き630円、フライ630円、鮎飯630円





ただ、焼き方は普通でした・・。

ちょっと最近、炭焼きだの、囲炉裏焼きだのだったので、期待しすぎてしまいました・・。




豊田市足助町一の谷22番地
TEL 0565-62-0508

香嵐渓のすぐ近くです。

営業時間  AM11:00~PM5:00

休業日  毎週木曜日(11月は無休です)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

お久しぶりでございます。

下のお子さんの骨折も良くなられ良かったですね。

あちこち出か掛けられ楽しく過ごされている様子を垣間見させていただきました。

お譲さんがパン屋さんごっこやケーキ屋さんごっこをされているとのトラックバック有難うございました♪
レアチーズケーキも作って下さり有難うございました♪♪

これからもどうぞよろしくお願い致します・・・

Re: No title

コメントありがとうございます。
お金をかけないよう、近場ばかりウロウロしております。
お孫さんとお出かけなどされる際、何かの参考としてくだされば嬉しいです。
それから、お住まいの近くで安く、楽しく遊べる所がございましたら、是非今度ご紹介くださいませi-228

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
