

鞍が池公園(豊田市)

昔はたしか、こんなに広くなかったのに、(2005年頃整備されたらしいのですが)、今や、東海環状自動車道、鞍が池PAからも利用できるハイウェイオアシスとして、かなりスケールアップし、内容も盛りだくさんな公園に変身しています。

今回は、まだ暑いから室内の遊び場でも行こ!って、軽い気持ちで訪れたのですが、駐車場に着いたら見える「赤い電車」に下の子が異常に関心を示し、駆けていってしまったので、室内の遊び場とは
真逆の方向に進むこととなり、挙句、ほぼ一周することとなったのでした。

まずは、赤い電車こと、名鉄電車から。
電車 名鉄電車内部
中に入って遊べますが、運転席は触れません・・。残念ね・・。



奥に行くと左手に動物園があります。約30種、100点の動物がいるそうです。
今回は、先が見たかったので、チラッと覗いただけでまたの機会にまわす事にしました。
鳥類がけっこういそうな感じでしたが、どうなんでしょう。
チラっと動物園 休園日 12/29~31 開園時間10:00~16:30 無料


突然、丘陵の斜面に草を食む馬が現れてびっくり。この先は、観光牧場らしいです。
観光牧場の馬          観光牧場建物
 

観光牧場の動物ふれあい広場は割と広め・・。
動物ふれあい広場1        動物ふれあい広場2

広場開園時間 13:10~14:50  休園日 月曜・雨天・年末年始
ヤギ・羊・モルモット・うさぎの他に牛柄のポニーがいて、しばらく牛か?馬か?と悩んじゃいました・・。
珍しいですよね、牛柄ポニーって。

またまた進むと、今度は英国庭園
我が家の猫の額サイズの庭も、これをめざしてるんですけど・・。まったく別物だと再確認・・
            
                  英国庭園


続いて四季の古里(さと)

ここにあるチェリーセージの丘は、咲いたらきれいでしょうね~。来年の春、来なければ!!

広場のほうは、今はマリーゴールドが盛りでした。
チェリーセージの丘     四季のさと


こっから、戻るのが大変なので園内周遊バスを利用することに。
園内バス園内移動車両のルート
園内バス内部
大人 100円  小人 50円 1周 25分くらい
びっくりするくらい低速で走ります。


ちなみに下は、パーキングエリアまで運んでくれるバス。かわいいね。
パーキングエリア行きバス

そして、やっとこ、本日の目的地、プレイハウス。9:00~17:00まで。12/29~31までのみ休館。
                    プレイハウス


内部の一部。どんぐりプールは大人気でこの日も大混雑。
プレイハウス内部          みんな大好き♪どんぐりプール

外には、遊べる噴水もあります。
                  遊べる噴水


その他にも植物園・鞍が池でのボート・ちびっこ広場などありますが、とても周りきれなかったので
写真だけどうぞ。

雰囲気伝わるかな。

            
  植物園
  

  鞍が池でボート      ちびっこ広場



公園前のお店
レストランなどは特にありません。芝生広場の前にある昔ながらのおでんや五平餅を売ってるお店くらいかな。
他のものが欲しい場合は、持って行ったほうがいいかも。

お昼ごはんを持って、1日かけて遊びたい公園です。

豊田市矢並町法沢714-5

開園時間 AM9:00~PM5:00









テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
