スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックと交通安全・環境フェア

年に一回行われる、トラックなどの展示会と交通安全をテーマにしたイベントです。
昨年は吹上ホールで開催されていましたが,9/20にポートメッセ名古屋で開催されました。


1日だけ、朝10:00~16:00までという短い時間のイベントなのですが、みんな大好きな入場無料の上、今年は「つくってあそぼ」のワクワクさんとゴロリが来るし(去年はNHK教育の「いないいないばあ~」の「わんわん」が来たんですよ)、パトカーや白バイ、清掃車といった「はたらくくるま」が展示されるとあって、小さな男の子がいる家族連れがワンサとやってきて、会場は今年も大賑わいでした。

子どもって不思議ですね。
教えたわけじゃないのに、男の子はやっぱり車好きな子多いですよね。
うちの子も1歳を過ぎた頃から興味を持ち始め、手にはいつもミニカーが握りしめられています。

最近までの一番のお気に入りは、救急車。二番目がパトカーでした。
それが最近、大好きランキング赤丸急上昇中なのが、清掃車。
2台持ってるので、どこに行くときも片手に一台ずつ持っていきます。

そんな息子に間近でパトカーや清掃車を見せてあげようと出かけたわけですが・・

いやもう、大混雑。
入口付近に展示のパトカーや白バイは黒山の人だかり。
  パトカー       白バイ

息子に張り切って「ほら、パトカーだよ。」と言っても、慣れない人並みに圧倒された息子は
親にぴったりとくっついて離れません。あれっ!?そう、くる?
感激!感動!笑顔!じゃないのね・・


奥に進むとたくさんの企業ブースがあり、さまざまな参加型の展示がされています。
たとえば・・・
・消防服を着て、消防車の絵の前で写真を撮る
・交通安全のクイズに答えながら進む迷路
・ボールプールを使ったレスキューゲーム
・ふわふわ遊具を使った親子チャレンジゾーン
                  ふわふわ遊具
       
                   ・・などなどたくさんあるのですが、こちらも残念ながら長蛇の列。
                     楽しそうなんだけどねえ・・。

息子の元気がどんどんなくなっていく・・。
この様子じゃ、並んで待つのは無理そう・・。

主役がこれじゃ、仕方ないか・・。
ってわけで、写真だけ撮って会場を後にしたのでした

すると・・・
会場を出たらば、いきなり元気復活
帰りの車の中、すれ違う車にテンション上がってます・・。

そっかそっか・・。
これでいいんだね、君は。

<今日の発見>
・息子は人ごみにめっぽう弱い・・。
・息子の好きなのは、「はたらくくるま」というよりも、「実際にはたらいてる車」だったってこと。



でも、このイベント、パトカーにも白バイにも乗れるし、ゴミ収集車のゴミ投入口にも座れるし、
なかなかできないことが、いっぱいできるんだよ。

この価値が分かるようになったら、また来ようね・・。

<おまけ>

   道路パトロールカー   JAF

<主催>
社団法人 愛知県トラック協会


<ちょっと思ったこと>
ポートメッセ名古屋付近って、何もないんですね。コンビニ探すのも大変そうです。
中に東山ガーデンのレストランがありましたが、それくらいです。
今回、お弁当を持っていって本当に良かった・・と感じました。

<駐車場>
1日 700円

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。