

こども未来館 ココニコ(豊橋市)

正面入口
昨年七月に豊橋にできた子供向け屋内施設。
いろいろあるよ~とは聞いていましたが、想像以上に充実していて面白かったです。
館内は主に三つの『プラザ』に分けられています。

・子育てプラザ
<対象:0~3歳の幼児とその親>
入口で靴を脱ぎ入るので、中は裸足で走り回れます。
小さな子向けの遊具がたくさんあり、種類も豊富。

           子育てプラザ1      子育てプラザ2

0~3歳向けですが、よちよち歩きの子向けの遊び場は仕切られた一角にあります。


大きめの遊具。
子どもプラザ遊具
木製おもちゃや絵本のコーナーなどもあります。

・体験・発見プラザ(まち空間)

こちらは、有料区域となっています。
料金は、小・中・高校生 100円。 大人200円です。
入口を入ると、とよはし100年歴史通りがあり、100年前の豊橋の町並みのパネルや路面電車が展示されています。
  パネル        レトロな路面電車

で、面白いのが、このレトロ電車。運転席が『電車でGO!』みたいになっていて、マスコンとかブレーキを操作できるんです。
動き出すと、前の窓にCGの風景が写しだされ、移り変わっていくんですよ。
大人も楽しめますが、子ども向けの場所なのでやりすぎ注意。
  運転シュミレーション1  運転シュミレーション2

制服もあるから、着てやれば気分は運転士♪制服もあるよ。


奥に進むとドリームタウンという体験コーナーがあります。
5つのブースから成っていて、
たとえば・・
<ファクトリー>という職人さんをイメージしたブース。ファクトリー


     

           サロン    saronn2
 
<サロン>という表現をテーマにしたブース。
いろんな衣装で変身できます。

他に健康関係の<クリニック>、芸術関係の<アトリエ>、調査・研究関係の<ラボ>などがあります。

また、中央の「ドリームタウンステーション」では、50種類以上の「体験セット」を貸し出してくれていて、いろんな遊びが体験できます。

    ドリームタウンステーション   体験セット

ここのコーナーは時間をかけようと思えば、いくらでも遊べます。

さらに奥に、今度は体を使って遊べる「キッズパーク」

ここは、ざっくりと写真だけでご紹介します。
      ふわふわ遊具   サイバーホイール


じゃんぐるたわー       屋外木製遊具

遊具によって、それぞれ対象年齢が違うので確認してから遊んでね。

これだけ遊べて100円っていいですよね。

最後に
・集いプラザ

これは、広いロービー部分や芝生広場のことで、イベントなどをする際に使える場所ということです。芝生広場


他にもキッチン工房やものづくり工房もあって、いろいろな体験ができます。

わざわざ豊橋まで・・と思ったけど、「こども未来館」では、けっこう楽しく遊べたし、帰りに路面電車見たり、ボランティアの方に教えてもらった豊橋で人気の田楽のお店に寄ったりと、プチ旅行気分で帰ってきました。

気軽には行けないけど、たまにはいいかなって思います。

豊橋市松葉町3丁目1番地
TEL 0532-21-5525

休館日  水曜日(ただし、祝・休日の場合は翌日)、12/29~1/1

時間    子育てプラザ     AM9:30~PM5:00
       体験・発見プラザ   AM9:30~PM5:00(7~8月はPM6:00まで)
       集いプラザ      AM9:30~PM9:00 

駐車場 67台(周辺にコインパーキングあり)
     子育てプラザ利用で2時間無料。
     体験・発見プラザ利用で1時間無料。(最高で2時間まで)
     (150円/30分)
     




コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
