

棚田の風景(岐阜県)

道を山の方へず~~っと走っていると、「あれっ?田んぼの景色がやけにきれいになったな」って感じると、それが岐阜に入った合図です。
なぜなんでしょう。
岐阜の田んぼ、というか里山の風景は、他よりも手がかけられているんでしょうか、きれいに感じられます。

そんな岐阜県の水田の1割は、棚田となっているそうです。
水田の広がる風景ってきれいですよね。
棚田となっていれば、なおさらです。

で、岐阜に行ったついでに「ぎふの棚田21選」の中のひとつ、恵那市中野方辺りを散策してみました。

  棚田1
                           棚田2

田んぼの間の道を歩くと、稲とキンモクセイのいい香り♪

田んぼにはそれぞれ、学校名やグループ名が書いたプラカードが指してあります。
土地を持っている人だけじゃなくて、みんなで稲を育て、この風景を守ろうとしているんですね。

昔は当たり前だったであろう、この景色。
いつまでも残っていて欲しいなとしみじみ思いました。


写真は、岐阜県恵那市中野方折阪付近です。

  
  



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
