

野外民族博物館 リトルワールド(犬山市)

あら、まぁ、立派になって~

これが昨年、久しぶりに来たリトルワールドを見た最初の感想・・。。

そうだよね~。あれから随分月日が経ってるもんね。
それは、忘れもしない、私がまだ高校1年生になったばかりの頃の話。

入学したての高校で、遠足がありました。
私が行ってた高校は比較的自由な校風の学校で、遠足の行き先は各クラスで話し合って自由に決められたのでした。
私がいたA組は、学年の中でも真面目な子が揃っていると評判で、その評判を裏付けるように
同じ学年の他のクラスが全部(9クラス)長島スパーランドに決めた中、たった一つ、ここ「リトルワールド」に決めたのでした。
理由はもちろん、「世界の暮らしにふれてみたい」みたいなことだったと思います。

当時、リトルワールドはまだ開園したばかりで、みんなワクワク。
「長島になんか負けないぞっ!」くらいの勢いで現地に入った私たちを待っていたのは、次々に現れる
『○○国建物建設予定地』という看板たち でした・・・。

細かいことは忘れましたが、多分、開園しながら順次公開という形がとられていたんだと思います。

16歳の私たちは、その看板を眺めながら、ちょっとがっかりしながらも「これから大丈夫~?」と
リトルワールドのこれからを心から心配していたものです。


次の年から、遠足はどのクラスも「長島スパーランド」に行くようになりました。

そのせいなのか、どのせいなのか、その後、私はリトルワールドに行く機会がなくしてしまい、昨年までン十年、訪れておりませんでした。

それが、昨年、ふと行ってみると、あまりの変わりようにビックリ。

建物がたくさん増えてる!
その国の食べ物も体験できるっ!

     などなど、見所がたくさんあるじゃぁありませんか

民族衣装の体験コーナーもいろいろあって、娘はサリーやら、ドイツ民族衣装やら体験して「リトルワールド」を満喫しておりました。
が、残念ながら写真を撮りそびれちゃった・・。

で、今年。
今年こそは写真を撮って帰るぞ!と心に誓いながらも、やっぱり難しかった・・。
建物が大きいから、うまく撮れなくてあきらめちゃうんですよね。

そんな中、ちょっと雰囲気だけ伝われば・・って感じで写真、何枚か貼ってみます。
ペルー
白い壁がきれいです。
ペルー

バリ
バリ

フランス
フランス

国や地域によって、建物を形作る材料や色合いが全然違って、異国情緒あふれる空間が楽しいですね。
また食べ物も違うから面白いです。
今は、「世界の肉料理」っていうイベントをやってました。

肉料理以外にも もちろんいろいろあります。
今回は・・
韓国のチヂミ・ドイツのソーセージ・ブラジルのエルパティオ(牛肉の串焼き)・フランスのチーズピザみたいなの・・などに挑戦してみました。
同じ食材でも、やっぱり国によって味付け、違うもんですね。そこが、ちょっと面白いです。

民族衣装の体験は、園内10ヶ所(くらい)で体験できます。
(韓国・イタリア・ドイツ・沖縄・フランス・中国・南アフリカ・インド・インドネシア・ペルー)

1周、確か2kmちょっと だったと思います。
園内バスは1日乗り放題で大人 500円 小学生 300円 幼児(3歳以上) 100円
派手なのとクラッシックなのと2種類あって、派手な方はこんな感じ。
園内バス

秋はリトルワールドを見る一番いい季節だと思います。
「リトルワールド。ほんと、立派になったね~。」
今年もそういいながら、帰ってきたのでした

愛知県犬山市今井成沢90-48
TEL 0568-62-5611
秋の営業時間  9:30~17:00

入場料 大人1600円 高校生1000円 小中学生600円 3歳以上の幼児 300円



FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いろんなとこを

参考に見せて
もらってます

Re: はじめまして

見てくださってありがとうございます。
バタフライさんの“お出かけ”に、ほんの少しでもお役にたてれば嬉しいです♪
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
