

国営木曽三川公園 138タワーパーク(一宮市)

木曽三川公園・・。
花の季節になると、時折、耳にするので、名前だけは知ってました。
知り合いに、よく手入れされたいい公園だって聞いたから行ってみました。
最初、昼間行ったんだけど、あちこち電飾してあったので、時間を置いて夜再訪しました。
(夜は1.5キロくらいまえからノロノロ運転・・)

138タワーパークの「138」ってなんだろって思ったら、「いちのみや」ってことだったんだね。
そんな語呂合わせのためだけに138メートルのタワーを造っちゃうんだから、すごいよね。
どっから見ても目立つこのタワー、確かにシンボリックではある・・。
夜になるとこのシンボルタワー、ライトアップされるわけだけど、それが6色あって、明日の天気を意味してるんだって。
ちなみにオレンジピンクは晴れ。グリーンレモンイエローは曇り。パープルブルーは雨だって。

晴れ!のツインアーチ
今日は、最初グリーン。それが途中からオレンジに変わったから・・
明日の天気は・・曇りのち晴れ?
はたまた曇りかな~と思ったけど、やっぱ晴れ!
のどっちかだね。
フフ・・ 色で明日の天気を表すってちょっと面白いね。


園内の様子を写真で・・。

・展望タワー「ツインアーチ138」

芝費広場付近の紅葉
展望台まで昇りたい人は 大人500円 こども200円。
私たちは昇ってないけど、スカイラウンジがあるんだって。

・約4,000株の四季咲きのバラが植えられているという「バラ園」は花どころか葉も残りわずか。
コスモス等季節の花が美しいという「花畑」も今はお休み中。
で、こんな感じ。
花畑・バラ園
次は、花の盛りの時期に来なきゃね。

・日本初の本格的植栽迷路だという「ピサニの迷路・希望の塔」
植栽の高さが高いので見えなくて不安かと思えば、とっても簡単♪
希望の塔の上には女神様。ライトアップで、シンデレラ城に大変身。
  迷路&希望の塔    迷路


               シンデレラのお城


遊具は・・

・大人気のフワフワドーム
いや、すごい人気。ここだけ黒山の人だかり。
警備のおじさんが拡声器持って出動する始末。
うちの子も行ったきり1時間ほど戻ってきませんでした・・・。
フワフワドーム

こういうのあんまりないもんね。でも、確か鞍が池公園(豊田市)にあったはず。また今度連れてってあげよ。

・大型木製複合遊具
大型木製遊具

・水遊びができる「やすらぎの池」も浅くて良さそう。下は石だからサンダル持ってこないと痛いね。
やすらぎの池

・「こどもの街」っていうのがあって楽しそうだったけど、あいにく清掃中で入れなかった。
今日だけ?ホームレス対策?普段は使えるのかなあ・・。
ツリーハウスっぽい感じで、木製の大小の家にそそられます。
子どもの街

余談ですが、落ち葉で遊ぶ子たちがなんかきれいでした・・。
落ち葉で遊ぶ子供たち



そして、わざわざ再度行ったイルミネーション。
さくっと写真だけどうぞ。
本物は写真よりはるかにきれいなので、機会があれば行ってみてくださいね。

光のトンネル2
  光のトンネル1      木々    光のクリスマスツリー

出店も少しならありましたよ。



入園料 無料
開園時間 平日
9:30~17:00
土・日・祝日、8月1日~8月31日、11月23日~12月25日
9:30~21:00
休園日 毎月第2月曜日(第2月曜日が休日の場合は翌日) ※8月・12月を除く
12月26日~30日

イルミネーション期間とその開園時間は・・・
平成21年の場合
11月21日(土)~12月25日(金)+平成22年1月1日(金・祝)~1月11日(月・祝)の土・日・祝日 
各日9:30~21:00

ただし21年中の土日祝及び12月21日(月)~12月25日(金)に ついては、9:30~22:00



駐車場 無料(900台)、バス19台

愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3

問合せ先 138タワーパーク
Tel :0586-51-7105


FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、オジャマします^-^。

お引越しおつかれ様でした。
私はこのURLでブログを続けている、アップルです。

ぶろぐの記事、木曽三川公園が気になって
伺いました♪。

アップルも子供を連れて時々この公園へ遊びに
行きます^。^~♪
夜はまだ行った事がないのですが
貴ブログのイルミネーションが奇麗ですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

木曽三川公園、よく行かれるんですね。

花の季節はとてもきれいだと聞きます。

うちからだと少し遠いので、ちょこちょこいける方がうらやましいです。

イルミネーション、とってもきれいでした。

寒さ対策、ばっちりしてお出かけしてみてくださいね。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
