スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衣崎海岸 潮干狩り(幡豆郡)

下の子が生まれる前、この季節になると一回は行っていた潮干狩り。
下の子も磯遊びができるようになってきたので、今回、行ってきました。

潮干狩りといえば、愛知では知多半島の方が有名なのかなあ・・。
よく分からないけど、うちは今まで幡豆郡の方に何回か行ってます。
なんとなく近く感じるのと、なんとなく空いてるような気がするからです。
それと、なんとなく貝もおいしいような・・。(でも、これは食べ比べたわけじゃないので自信がまったくありません)

衣崎海岸

今回行った衣崎海岸は以前も行ったことあるんだけど、干潟というのかな、遠くまで砂地がず~っと続くので
小さい子がいても見通しがよく、足も怪我しにくいので気に入っています。
本当に、下の子は自由に動き回るし、靴も歩きにくいからと脱いじゃってましたが、安心して見てられました。
(砂が泥パックできそうなくらいな肌触りだったので手に塗ったりして遊んでましたが、帰りに手を見たらバリバリ。
やっぱ別物でした・・。)

今年は、3月・4月と寒かったせいでアサリの成育が遅かったらしく、1.5センチくらいの小さなアサリが本当に多かった・・。
小さなアサリならザコザコ獲れるんだけど、さすがにかわいそうな気がして置いてきましたが、下の子と遊びながらとはいえ2時間、3人で頑張ってこれだけ
アサリ

これでも我が家にしては大甘の採用基準だったんですけどねえ・・。残念。
でも、アサリは春、環境が整えば急激に成長するらしいので、もう少し待てば食用サイズがザコザコ取れるのかもしれません。
その時、やりたいなあ。


ところで・・
川好きのせいか、海には全然来ないので、下の子にとって海を見るのはこれが始めて。

といっても潮引いちゃってるから、普段は海がある場所っていうだけで、海らしいものは見てないんですが・・。

それでも、カニ見たり、ヤドカリ掴んだり、泥遊びしたり・・
海は風が強く、過激に遊びすぎて泥だらけになっちゃたせいで寒そうだったので2時間で上がってきましたが、それでも相当満喫したようです。

まあ、最初はこれくらいでいいのかな。
来年、また来ようね・・。

駐車場はこんな感じ。ゴールデンウイークでもそんなに混んでませんでした。
駐車場


トイレは、ちゃんとしたトイレが1ヶ所(二つ)、仮設トイレが数ヶ所。
砂出し用海水・手足洗い場

砂出し用海水汲み場1ヶ所。
足洗い場(真水が汲み置きしてある場所)が2ヶ所

蛇口をひねって真水が出る場所はないから、顔や手洗いように少しきれいな水を持って行くといいかな。


料金 大人 1300円
   子供  500円 (小学生以下)

   近くのコンビニで入場券を購入すると50円引き。


問い合わせ

ころもざき漁業協同組合
幡豆郡一色町大字松木島字中切215番地
TEL 0563-72-8570  
FAX 0563-72-7762

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

はじめまして。
(記事違いのコメント失礼します。)

千種児童館に駐車場はあるのかな~と検索していたら
こちらにたどりつきました。
コインパーキングがあるとの情報が得られてたすかりました。
ありがとうございます。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。