

岩崎城(日進市)


岩崎城高台の建つこのお城、通りかかるたび気になっていました。 もともとは、織田信長のお父さんが築城、その後、この辺りの豪族である丹羽氏のものであったそうです。 天正12年の小牧・長久手の戦いの際、この岩崎城も戦いの場となり、300名の兵は全員討ち死に。 その後、城は廃城となり、昭和62年に地域の方が復興したということです。 城の入り口からお城まで、実はもっとちゃちなものを想像してました。水琴窟があったり、意外に風情のあるちゃんとしたお城なんですね。(すみません・・) お城の横の歴史記念館には、丹羽氏にまつわる展示物や城址の模型などがありました。
岩崎城歴史記念館 お城は、裏から見ると、地下一階、地上4階というところでしょうか。1階には、日進で見られる植物が、2階には、日本のお城のパネルが展示されていました。
高台にあるため、眺望はとても良いです。
お城の展望台から 時折訪れる年配の夫婦や子供連れ。 うちの子は、美しく敷き詰められた砂利で夢中で遊んでおりました。 ここでは、時間がゆっくりと流れているようでした。 ちなみにお城では、お城を利用したイベントのアイデアを募集していました。 このお城にみんなが集まって、にぎやかに遊ぶっていうのも考えると楽しいですね。 岩崎城歴史記念館 日進市岩崎町市場67番地 Tel 0561-73-8825 AM9:00~PM5:00(入館はPM4:30まで) 休館日 毎週月曜日、年末年始(12/28~1/4) 入場無料

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
