

小幡緑地 本園(守山区)


本園マップひとくちに「小幡緑地」といっても、本園、西園、東園の三つに分かれていて、その場所も少しずつ離れています。 今回は本園のほうに行きました。 奥には大小4つの池があり、その周囲は森といってもよいほどの自然が広がっています。
芝生広場子供たちが遊べそうなのは、入り口付近の芝生広場と児童公園。
大型遊具
児童公園遊具 そして、ここの特徴ともいえる「ほたるの里」
ホタルの里 敷地内を白沢川という小川が流れていて、そこで地元の方々がホタルを呼び戻そうと放流を始めたそうです。その成果が実って、近年、ホタルが戻ってきたそうです。
白沢川 毎年、5月下旬から6月にかけて、日没から1時間ほど、あるいは、9時ごろ、2時ごろよくホタルが飛び交うそうです。 5月下旬といえば、もう間もなくですね。 是非、見に行きたいですね。
白沢川へ降りる階段 以前、私が見に行った場所のホタルは確か、平家ボタル。ここのは、ゲンジボタルだから、比較的稀少じゃないかしら。 ホタルの観賞って、懐中電灯とかあまりつけちゃいけないから、大抵暗い所を歩くことになりますよね。 ホタルの幻想的な光に見とれて、みんなそちらばっかり見てるし、気分も浮ついてるから、大概1人くらい池や川に落ちる子(ときには人)がいます。たいてい男の子なんだけど・・。 興味のある方、けがのないように気をつけて行ってきてください・・。
名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1 TEL:052-791-9492 駐車場は 4月~9月 AM8:30~PM7:00 10月~3月 AM8:30~PM5:30 以外は施錠されます。 ホタル観賞するなら、敷地内の道路に路駐することになります。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
