スポンサーサイト


親と子のホッとスペース 「きゃら」(天白区)

名古屋市は、主に0歳から3歳までの子供とその親のために、「なごやつどいの広場事業」という子育て支援を行っています。 それは、NPO法人など地域の子育て支援団体が、 ☆子育て中の親子のつどいの場所の提供 ☆子育てに関する相談、援助の実施 ☆地域の子育て関連情報の提供 ☆子育てや子育て支援に関する講習会 などの活動を行う場所となり、名古屋市はそこに事業経費の一部を補助するというかたちで支援しています。市内に17箇所あります。
きゃら 入り口
室内広場の一部 今回行った「きゃら」もそういった場所のひとつで、 倉庫を改装した風の建物の中には、大型遊具やおもちゃのある広めの室内の遊び場があり、そこでは、平日10時から15時まで、「親子つどいの広場」が開催されています。 遊び場の一角には、お茶コーナーが設けられていて、 そこでホッと一息つきながら、置かれている様々な子育て情報のパンフレットなど入手することができます。 うちの下の子は1歳ですが、初めてのおもちゃもたくさんあって、1時間半ほど夢中で遊んでおりました。 お腹が空かなければ、まだまだ遊べたと思います。 遊び場では、食べることはできませんが、 スタッフの方に依頼すれば、部屋を用意してくださるので、そこで食べてそのまま遊ぶこともできるそうです。次は、お弁当を持っていくつもりです。
間取りきゃらは、託児や幼児園等も運営されていますが、 親子つどいの広場とは、同じ場所ではありますが、 部屋などは分かれていて、まったく別の活動となっています。 つどいの広場には、そこ専任のスタッフがいて、子育ての相談や子育て情報などの相談にのってくれます。 また、幼児教室や子育てスキルアップ講座などの講習会も開かれています。 ちなみにもらってきた6月のスケジュール表には、「手遊びと絵本の会」や「誕生会」「書道教室」「わらべうた講習会」他いろいろ書き込まれています。 詳しくは、「きゃら」のホームページで確認してみてくださいね。とても分かりやすいホームページですから・・。 私は、上の子(10歳)を育てる時、誰一人知る人のいない関東の一都市に住んでいました。 行く場所もないし、かといって狭い家の中にこもりきりなるのもやりきれないし・・と思い、近くの児童館に通うようになりました。 そのうち、そこの指導員の先生と顔見知りになり もう1人同じようなママと一緒に子育てサークルの立ち上げを頼まれました。 ちょうど、国の子育て支援の一環として、「親同士の助け合い」ということで、幼児サークルの立ち上げが叫ばれていた頃です。 この呼びかけに対する反応は、早かったです。 みんな子連れで行ける場所を求めていたんですね。 私と友人は、呼びかけた人いうことでまとめ役みたいなことをやることになりました。 このサークルの運営は、メリットとデメリットがありました。 メリットは・・ ・同じような転勤族のママと知り合うことができ、病気のときのお買い物をお願いしたり、子供の世話や預けあいなどができるようになった。 ・子供が、お友達同士でもまれて人間関係を学ぶことができた。 ・子供を連れて行ける場所ができた。 反対にデメリットは・・ (これは、まとめ役をしたからこそなのですが) ・私もみんなと同じ子育てしている普通の人であるのに連絡係りや企画などでかなりの労力と時間を確保しなければならなかった。 ・子供や自分の体調が良くなくても、欠席しにくく、 自分にも子供にも無理がでてしまった。                    などです。 この過去の例を踏まえて、「なごやつどいの広場事業」は、おこされているんではないかと思いました。 子育てしている人だけではなくて、「手伝えるよ」という人や組織の力を借りたら、誰もが今より少し余裕をもって子育てできるんじゃないでしょうか。 「きゃら」の書類を読むと、子育て中の人を助けたいって気持ちが伝わってきます。 だから、様々な試行錯誤をしながら、新しい挑戦をされているようです。ここには書ききれないことが、まだたくさんありますので、ぜひ一度足を運んでみてください。 こういった支援を、遠慮なくどんどん利用させていただいたら、前よりももっと明るく元気で楽しい子育てができるんじゃないかなって思うことができました。 初回見学のみ無料。 2回めから つどいの広場会員になると・・ 登録料無料。 広場利用料1回300円。 お茶コーナー無料 きゃら親子会員になると・・ 入会金無料 月会費 1000円 つどいの広場利用料無料 お茶コーナー無料 イベントなどの会員価格での参加 託児の会員価格での利用 年4回情報誌発行 天白区植田東1-901 TEL 080-5166-9968 駐車場は店舗の前に5台ほど。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
