

愛・地球博記念公園内 愛知国際児童年記念館(長久手町)


入り口付近よく前を通るけれど、中を覗いたこともあったけれど、この建物の正式名称が「愛知国際児童年記念館」とは知りませんでした・・。 国際児童年といえば、その昔、当時は青少年公園と呼ばれたこの公園で、いろいろな国からやってきた子供達が歌やダンスを披露していたのを強烈に覚えています。私が初めて、外国を身近に感じた体験だったから。 あれは、1979年。今から29年も前の話だそうな。 えらく感化された私は、国際児童年のイメージソングであるゴダイゴの「Beatiful name」のレコードを買ってもらって、嬉しかったもんです。 そういえば、あれ、どこ行っちゃたんだろ・・。 そんなことを思い出しながら見てみれば、「おもちゃ広場」と呼ばれるこの部屋の周りに飾ってある各国の子供のお人形。これは、あのイベントの際、展示されたものなのでしょう。(お人形の下の引き出しには、ブロックがたくさん入っています。)
おもちゃ広場
おもちゃ広場の昔の遊び道具 そして、3年前開かれた「愛・地球博」 その際、活躍したロボット達も今はここに展示されています。
ロボット1
ロボット2 国際児童年後、10周年を記念して造られたという童話館。いろいろな外国の童話の場面をミュージカル風に仕立ててあります。 中は、こんな感じ。
3匹のこぶた
ガリバー
ガラスの靴 ディズニーランドデビュー前なら、そこそこ楽しめるかな。 VTR室も同じ時期につくられたのでしょうか。 けっこうたくさんのブースがあります。
VTR室
VTR室
貸出ビデオ一覧 貸し出してくれるビデオは懐かしのアニメ(アタックナンバー1、日本昔ばなし、サリーちゃん、秘密のアッコちゃん、キャプテン翼などなど)から新しいジブリ作品までいろいろありました。 こちらは30分100円。 利用者はほどんどいませんでした。 今はどの家庭にもビデオやDVDのデッキがある時代ですから・・。 いっそ、無料かもっと破格に安い料金だったら、みんな利用するような気がしますが、どうでしょうか。 ところで・・・ 七夕が近いということで、短冊が用意されており、「自由に願い事を書いてください。」というコーナーがありました。 短冊に願い事・・なんて、何十年ぶりでしょう。 「3kgやせますように・・。」 「どれだけ食べても太らない体をください」 「住宅ローンが早くおわりますように・・。」 などなど、私が願い事をもんもんと考えているその横で、娘が真面目な面持ちで 「幼稚園の先生になれますように・・」と丁寧に書いていました・・。 私は、少し恥ずかしくなって、心を入れ替え 「家族みんなが健康に過ごせますように・・」 と書いて、笹につるしてきました。
笹 愛知郡長久手町大字熊張(愛・地球博公園内)  TEL 0561-62-2111 財団法人 愛知公園協会 愛知国際児童年記念館 毎週日曜日には、ワークショップが開催されており、 7月は凧作り&凧あげ、おりがみ教室、竹とんぼづくり、バナナの紙すきなどが予定されています。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
