スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋市中央児童館(昭和区)

正面玄関 前を走る道路はよく通るのに、ここが名古屋市の中央児童館とは知りませんでした。 敷地内案内図を見ると、敷地内にはいろいろな施設がぎゅうぎゅうづめに配置されているような印象を受けます。
敷地内案内図 でも中に入ってみると、街の真ん中だというのに大型遊具や木、芝生のある広めの広場があり、意外な感じがします。 入ってすぐの所にある広場はこんな感じ。
遊具1創設が昭和46年ということで、その頃らしい遊具が今も健在です。 奥にある大型の遊具もその頃のものでしょうが、当時にしては斬新でかなり珍しい遊具だったと思われます。
遊具2 滑り台は、中央児童館裏側の小高い丘の上から敷地の中を回り込むように長く長く造られています。 写真には、とても入りきらなかったので一部だけ・・。
滑り台これじゃ、ちょっと伝わらないかな。 広場の片隅には、交通のお勉強する場所でしょうか、信号機のある小さな八の字コースがあります。 ここは、おもちゃを児童館入り口の窓口で貸出しています。
手押し車うちの子達は、手押し車←を借りて、このコースをグルグルして楽しそうでした。 お砂場セットも貸出しがあります。 こういうものは持っていくとかさ張るし、車も汚れるので貸し出ししてくれると助かります。 芝生広場周辺の木は育っているので木陰がたくさんあり、その下にベンチもあります。お弁当を食べるのにちょうどいいかんじ。 室内の遊び場は、こんな感じ。
プレイルーム
プレイルーム おもちゃやゲームは、やはり入り口の窓口で借りられるようです。 中は見ませんでしたが、卓球場もあるようです。 食事や飲み物は入り口にあるロビーで可能。
ロビー 意外と近くに室内でも屋外でも遊べる場所がありました。 チョコチョコって行けて、遊べるのが魅力です。  〒466-0827   名古屋市昭和区川名山町6-4 (児童福祉センター内) TEL  052-832-6114 利用時間   午前8時45分から午後5時まで 休館日   月曜日(市立の小学校の夏休み・冬休み・春休み期間中は日曜日)   祝日(月曜日が祝日の場合はその翌日も休館、月曜日が振替休日の場合はその前日も休館)   年末年始(12月29日から1月3日)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。