

岩屋堂プール(瀬戸市)

川をせきとめた天然プール。
天然プール1
天然プール2 小さい頃、瀬戸に住むおじいちゃんに何度か連れて行ってもらった記憶があります。 自分の子供が生まれて、また何度か連れて行きましたが、ここの風景は私が小さかった頃とほとんど変わっていませんでした。そして今も・・。 幅広で浅い川。冷たい水。秋になれば美しく紅葉するであろうもみじが川の上にせりだして、黄緑色の葉を輝かせています。 川沿いの店は、昔ながらの風情を残し、五平餅やお団子、とうもろこしの匂いが漂っています。 かき氷ののれん、山積みされた浮輪。 昔と変わりません。
お店1
お店2 川の浅い所は10cmくらいの深さ。川底は、昔のコンクリートみたいなので覆ってあるので、砂まみれになる心配はありません。 ただ、ところどころに大小の段差があります。 少し上のほうに上っていくと、1mくらいの段差があり、その段差の下は1m弱くらいの深さがあるので 小学生くらいのお兄ちゃんたちは段差の上から飛び降りて遊んでいます。 土日はたいそう混雑するそうですが、平日に行ったので、場所が一通り埋まる程度でした。 その上、9時出発という私にしては、かなり前向きなスタートを切ったおかげで川のすぐ近くの岸に場所をとることができ、川で遊ぶ子供を座って見ている事が出来ました。 川近くがいっぱいとか、そんなに近くで見てなくても大丈夫って人は、川を上がったところにある木陰のベンチで一休み。
川近くのベンチ 水の中を2時間近く夢中で遊んだ子供達は、疲れたのか帰りの車中はぐっすり。 夜も朝まで一気に寝てくれました。 頑張ったかいがありました。 ちゃんと泳ぎたい人には普通の50mプールもあります。(無料)
競泳プール 無料駐車場は40~50台程度。早朝でいっぱいになるそうです。 車立ち入り禁止になる手前のところに有料駐車場あり。 1日500円。
車行き止まり ここから、天然プールまで少し歩くので、小さい子供がいる人はベビーカーがあったほうが荷物の持ち運びが楽です。 住所 瀬戸市岩屋町 TEL 0561-85-2730(瀬戸市観光協会) 天然プール(08/7/18-8/31) 9:30~17:00

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
