

ノベルティ・こども創造館(瀬戸市)

せともの祭りに行ったら、あまりの暑さにちょっとくじけ、少し涼むつもりで寄ったのですが、 しっかり遊んでしまいました。 土で遊ぶ場所なんて珍しいですね。 瀬戸ならでは・・です。 昔ながらの陶器の町の中。レンガの煙突のある家や倉庫風の建物の間にある2階建ての建物。 入るとすぐにあるのが、土のプール。 登ったり、踏んづけたり、思い思いに自由に遊べます。
土のプール
体験教室奥には、陶器の製作過程が体験できるコーナー。 この日の体験できる作品はこのうちのどれか。 うちは小さな金魚を選び200円。
絵付けコーナー型どり、乾燥、絵付けなど指導員の方がていねいに教えてくれます。 45分くらいかかりました。
2階体験コーナー2階も土を使った様々な体験コーナーがあります。 磨くと宝石になる土のコーナーは人気で、みんなステンレス製のボールにせっせとこすっておりました。 宝石というよりツルツルの石ってかんじです。 他には、絵付けと関連して、スタンプや型押しみたいなことができるコーナーがありました。
2階体験コーナーその奥には、再び土で遊べるコーナー。 海の中にいると想像して、いろいろ作ってみて下さい。 その横には、手作りっぽいおもちゃコーナー。 ボールを転がすおもちゃは人気で、みんなゴロゴロやっておりました。
どうやって遊ぶ?コーナー 一番奥には、絵本と木のおもちゃのコーナー。 木のおもちゃっていいですね。
絵本とおもちゃコーナー
木のおもちゃ 駐車場があまりないようで、土日祝日は近くの深川小学校の駐車場などを開放しているようです。 駐車場マップが入り口に置いてありました。 付近は、狭くて、見通しのよくない道が続くので、気をつけて出かけてくださいね。 ちなみに、建物は2階建ですが、エレベーターはなく、階段のみです。 「ベビーカーの方は、係りの者に声を掛けてくださいね」って張り紙がありました。 瀬戸市泉町74-1 電話番号:0561-88-2668 ファックス番号:0561-88-2669 開館時間 午前10時から午後5時まで 休館日 月曜日(祝日の場合は翌日以降の平日休館)及び年末年始(12月28日から1月4日)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
