

白川公園(中区)

白川公園は都会の真ん中にある憩いの場。 名古屋市科学館と名古屋市美術館をその敷地内に置く インテリジェンスあふれる公園なのです(!?)
科学館
美術館 我が家は、上の子が学校から行って、えらく楽しかったらしく(多分、学校のみんなと行ったから楽しかったんだろう・・)「もう1回連れて行って」と懇願するので、親は「まあ、そこまで言うなら行ってみるか」というあまり積極的とはいえないノリで行ってきました。 小さい時から名古屋に住んでいるが、科学館は正直行ったことがあるかどうかも覚えていない・・。 過去に1回くらい行ってるのか、初めてなのか・・。 ともかく、展示品もたくさんあるし、それも参加型な物が多いのでインテリ度の低い我が家もそれなりに楽しんできました。 サラッと見て半日かかったから、じっくり見たら1日かかっても無理かもね、ここ。 下の子の1番のお気に入りは、やっぱりジオラマ。 最近、電車に興味持ち始めたので、この階喜んでました。
ジオラマ 美術館は、大昔、モネ展を見にきたことがあったことを思い出しました。 美術館でモネの絵見てる自分にちょっと酔ったな。 (なんか知的な感じするかな~ってね) そんな素人でもかなり良かったというのは強烈に覚えてますよ。 私の美術館歴はそれくらいだ・・・。トホホ。 この公園、ちゃんと遊具もあるんですね。意外でした。
遊具 花もたくさん植わっていて、この日ははヒメシャガの花が咲き乱れていました。きれいです。
ヒメシャガの花
噴水 ところで、噴水を見ようと広場の方に行ってみると この日はちょうど、アニメ好きな人たちがコスプレしてダンス撮影会してました。300人くらいいたらしいです。
ダンス同好会 これ、何ダンスっていうんだろ。 「ヲタ芸ダンス」っていうのかなあ。  いや、圧巻。 散歩に来た老若男女、日本人も外人も、みんなムービー撮ってました。 知らなかったけど、ニコニコ動画にこれを投稿しているらしくて、同動画のファンの間では「聖地」という扱いを受けているんだそうです。 「聖地」って! 私たちにとっては普通の公園ですが・・。 聞けば、いつもやってるわけじゃないようなので、見れてすごくラッキー! いやはや、ディープなディープな知らない世界。 かなり面白かったです。 中区栄2 駐車場あり 30分180円 科学館 展示室のみ 大人300円  大学・高校生200円 展示室・プラネタリウム       大人600円  大学・高校生400円       中学生以下 無料 

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
名古屋+名古屋近郊育ち
3歳の男の子と12歳の女の子の母です。
2009.9.10に他社よりこちらのブログに引越ししてきました。
そのため、9月10日以前の記事は読みにくくなっております。
元の記事に興味のある方は、こちらからご確認ください。
http://blogs.dion.ne.jp/
odekakedaisuki/

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
QRコード
QRコード
